見出し画像

今日の参拝118 〜建速須佐之男命②〜

津島神社に着いた僕。天気は下り坂だが、何とかなるだろうと思った。

人気が引いている。人払いされたのかも知れない。
ともあれ、須佐之男神の四魂を巡る

六社参り


をさせていただこう。

気負うことなく、ただ感謝の意を伝える。

本殿 直霊
荒御魂社 荒魂
疹社 和魂
居森社 幸魂
同上
和魂社 和魂
柏樹社 奇魂

もう何回もお参りしていた津島さんだが、まるで初めてのような感覚で六社をお参りさせていただいた。

ただ、どのお社も静かで、沈黙以外のものを感じない。

スサノオについて、僕は以下のように考えている。

スサノオは大きな神、地球を守護する神。だから、人一人ひとりの願いを叶えることはしない。あるとすれば、その人の意思や行いが、スサノオのお眼鏡にかなった時、おそらくはそれが、

地球


のためであると判断された時にのみ、加護を与えるのではないか。
だから時にそれを「気まぐれ」、と感じる人がいるのだと思う。

あくまで持論であるが・・

よって僕はこの神にお願いをすることはないし、加護をいただけるとも思っていない。
ただ、

世のため人のため、そしてこの地球(ほし)のために働かせしめたまえ。

と、気持ちを表すのみである。
それは、自分とその霊に対する言葉でもある。

ところで・・

過日、師匠に言われて能登の「気多大社」にお参りさせていただいたが、そこは、奥宮にスサノオがおられる。

であるから、僕の信仰は今、スサノオの方に流れている。

これを「導き」とできるかは、僕の努力次第、そして「魂」次第。進めるところまで進んでみるまでである。

繰り返す。スサノオは人のことなど見ていない。
ただひとえに、地球のために働いておられる。

それを


という。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?