見出し画像

自分への注意を込めて全国の両親に子供へ対してやって欲しくない行動3選

こんにちは。
ライフライターの唯内由貴です。
@yukitadauchi

子育てをしていると、子供を連れて歩いている人をよく見るようになります。

それは同じ共通点をもつ親としての仲間意識だったり、他の家庭はどのような子供への接し方をしているのかを参考にしたいという思いからです。

核家族化している現在のライフスタイルでは、親は孤独になり、他の家庭で行われていることは見えにくくなっています。そのぶん、外であった時にその様子が垣間見られるのが、重要な情報源だったりします。

ただ、最近出会う家族によく「残念だなー」と思うがっかりな共通点がみられるようになり、自分はそうはなりたくないという、戒めもこめてこの記事を書きたいと思います。

1.スマホ片手に子供の世話?ペットじゃないんだよ?

もうほんとこれにはがっかりですよ。
愛する我が子が目の前にいるのに、みているのはその可愛い顔ではなく、スマホですからね。

私は父親で、出産経験がないからお母さんほどの熱量でお腹を痛め、我が子を出産したことに共感することは難しい。ただ、出産に立会い、我が子が妻の体から取り上げられた瞬間、本当に感動して、生命の誕生に涙しました。

それもあってか、私(親バカ)は子供への思いが人一倍あるかもしれません。つまり、意見が偏っている可能性があるということです。しかし、その中でも、本当に一番許せないのが、スマホしながらの子育て。

同じ親としてがっかりですよ。

スマホに目を奪われている一瞬に我が子に何か起こったらその責任はどのようにとるつもりなのでしょうね。巻き込まれた加害者(この場合本当の被害者かもしれない)の胸中は「いやこっちも割るけど絶対に親のあんたの監督不届きもあるからね。」でしょう。

よく買い物にデパートへ行き、子供のオムツを変えたり休憩をする時にベビー休憩室を活用しますが、そこはスマホに取り憑かれた馬鹿親の住処ですよ。ほんと同年代の同じ大人として恥ずかしい…

親が子供にご飯をあげる時なんて、食事の楽しさとそれを親と共有してコミュニケーションをしっかりとる最大のチャンスなのに、子供の口にスプーンを運ぶ親の目線の先には愛する我が子ではなく”スマホ”です。

そんなコミュニケーションもろくにできない親に対して子供がいうことを聞くわけがないでしょう。親が、「あー今日も無事に子育て終わったー」と思っている間、子供は「あー今日も僕のこと適当に扱ってたな。悲しい。もうこんな奴の子供やってらんねーから早く自立したい」って思っているでしょう。

小学校に入って「勉強しなさい」なんて言われても、「僕のご飯中にスマホの画面見るのを我慢できないくせに指図するんじゃねーよ」って言われそうですよね。教育に説得力がないです。

子育てしながら、そういう親はなんのサイト見ているのですかね?アダルトサイトとか?それとも何か仕事でもしているのでしょうかね?

まあ何れにしても、もしパートナーがスマホ片手に子育てしているのに不満や疑問を抱いているなら、離婚も含めてしっかり考え直した方がいいですね。愛する子供の命が取られるなら苦しいかもしれないけど、一人で育てた方が絶対に数年後子供にとってその選択が間違ってなかったと思う時が来るでしょうから。

奥さんだって、自分が一生懸命出産して子育てしている我が子が常に危険な状態に晒されている状況見たら心配でしょうがないでしょう。

2.なんで子供と同レベルで感情的な行動してるの?

自我が芽生え始めた子供なんて自己主張の塊みたいなものなのだから、親のいうことを効かないのなんて当たり前です。

その中でいかに社会で必要な能力を教えるために教育をできるかが重要なのに、なぜ同じ目線で怒るかね…

今あなたがやっていることは、ただの自分勝手な行動で人様に迷惑をかけているの、その自覚ある?みたいな考えさせる方向に持って行きたいに、「てめー何してんじゃボケ!言うこと聞いてればいいんだよ。」みたいな剣幕で怒鳴り散らしている親を見るとがっかりする。

そのくせ、うちの子はサッカー選手に育てたいとか、他の子と違って名門に通わせたいとか言うからおかしいなって思っちゃうんですよね。

ある研究結果では、怒鳴られるなど大声で威圧されることで、脳の前頭葉が萎縮してしまうというデータが出ています。つまり、感情に任せて怒鳴り散らすような怒り方しかできない親の子供は、その親のレベルの低さを見事に継承して、その程度の子供にしか成長しないと言うことです。

いやほんとこれ真面目に考えた方がいいですよ。名門校の指導者になりたい。誰にも慕われる教師になりたいと思っている方も絶対怒っちゃダメですよ?叱って悟らせるように教育しなきゃ。

でもこれほんと難しいのです。先日私も叱っているように意識していても怒っている自分にハッとしましたから。ごめんね娘よ。

3.言ってダメなら叩いてみよ!「はぁ?」

先日、おもちゃを買ってほしくて床に寝そべり、駄々こねている男の子がいました。

どこにでもある光景なので微笑ましく見ていましたが、次の瞬間お母さんの鋭い手刀が男の子の頬へ飛んで行きました。

「!?」

まさに周囲はこんな光景でしたね。言ってダメならすぐに手を出して子供を黙らせる教育する?そんなの余計今までの数倍の音量で泣くに決まってるじゃない。

そんな昭和の教育まだする?平成も終わろうとしているのに。

それが教育だと言う人もまだいるかもしれないけど、大勢の前で殴られる経験ってずっと根に持ちますからね?

子供に将来復讐されてからじゃ遅いですよ?

「年金もろくにもらえない母親の世話なんか絶対しないから。」とか言われちゃったら悲しくなるじゃないですか…

暴力というのはいろんなものに発展する可能性があるから本当に気を使わなければならないと思います。

だって叩いている親の手だって痛いはずですし。

4.まとめ

まあいろいろ偉そうなことを言いましたが、私も親としてはまだまだ未熟者です。

忙しいとかで情報効果が少ないことが親を孤独にさせているのかもしれませんね。一緒に情報交換をしていきたいです。

子供を大事にしたいダブルワーカの20代実践者として、これからも多くの方と意見交換をして我が子の将来を選択肢ある環境下に連れていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?