見出し画像

f-012 着るものがない…の本当の理由

昨日は、弊社のミーティング♪朝から気温を確認して、なにを着ようかな〜とクローゼットを眺める。

あのジョブズさんは、人生における選択の効率化をはかって、着るものに対する選択をやめ、黒Tとデニムしか着なかったわけだけど、人生って「あ〜だこ〜だ言う」のが醍醐味という一面もあるなと思うわけです。

どっちもありで、どっちを選択するか?好きずき♡

わたしは「自分の感性とたくさんおしゃべりしたい派」なので、あえて「あ〜だこ〜だ」言いたい(笑)とかくファッションや、心の洞察に関しては、オタクレベルに「あ〜だこ〜だ」言いたい(笑)

▶︎Yuki's Fashion

で、昨日選んだ服はこちら⬇︎
ジャケットとトップスはZARA(4年もの)。デニムはDsquared2(2年もの)。ピンクのベルトはオーダーしたもの(18年もの)。
靴はGUCCIのローファー(25年もの)。

映ってないけど、バックはいつものZANELLATO POSTINA(2年もの)。アクセサリーはPonte Vecchio &STAR JEWELRY(1〜3年もの)。
時計はROLEX 10Point(15年もの)。

画像2

ローファーは今年よく店頭でみるアイテム。わりとどんなお店にもディスプレイされてます。あと底がごっつい靴もよくみる…

「あ!わたし持ってたな〜、GUCCIのビブラムソール… 」と思い出した。

当時、めちゃくちゃ履きやすくて、この表革のローカットの黒と、同じく表革のハイカットのキャメルのローファーと、スウェード革の黒のハイカットと3足大人買いしたんだった。

多分、1足5〜6万くらいだったから、独身って怖いもの知らずだよね(笑)
だけど、さすがに良いものはヘタレない!25年も平然と履けたから、年2,000円くらいだね(笑)

これを高いととるか、安いととるか…。わたしは、当時のわたしにgood job♪と言った♡

▶︎思考は現実化する

自分に似合う上質なものは、いくつになっても使えるアイテムで、しかもぜんぶお気に入りで購入しているから飽きないのが魅力♪

「ときめいたら買いなはれ〜」がマイルール♡
そしてもっと大事なことが、買ったら「あ〜、買っちゃった…どうしよう…」とかって、後悔をしないこともマイルール♪

これやると、驚くくらいに、「どうしよう…」なことが起きます。支払いがキツいとかね。思考は現実化するって言うでしょ。あれですあれ。

自分がときめいて買った。「わーいわーい🙌」と喜んで、ウキウキしながら身につけて大切に使う。そういう子どもみたいにすごくシンプルがいいの。必ずいい方向へ人生が運びます♡それは、アテンドした方々にも起こってます✨

▶︎思考が現実化する瞬間を目の当たりにするアテンド

洋服を買うのにアテンドしてもらうなんて…と思うかもしれないけれど、そのハードルを飛び越えて『わたしに似合う服を着て、最高のわたしになるんだー』との思いで申し込み、当日にただただ『ふぁぁぁ(〃ω〃)自分を愛でるって楽しい〜』という気分になっていると、不思議と意図せずに「やった!」と思うことが起きちゃったりします。

実際にあったのは、自分で仕事をする方で、いつもは手を出せないと思い込んでいる値段の服を前に、「どうしよう…こんな高い(自分にとって)服買ったことない。大丈夫かな〜、あ〜、どうしよう。でも可愛いし。めちゃ似合ってたし。あ〜でも…うぅぅぅぅ…」と、ときめいた服を前に、大混乱している。

そこでわたしは、一旦ブレイクタイムをとることにして、一緒にランチを食べ、こう言いました。「払う!と決めることだよ。ただそれだけ。」
好転する人生の法則として、出すが先なんですよね。仕事も手にいっぱい抱えてたら入ってこない。←ここに関しては別に書こう…長くなりそう(汗)

結果、ドキドキしながら購入しました。そうしたら、仕事の予約がピロンと入って、何の心配もせず、支払えること決定(笑)

これは、同じ人に何度も起こって、その方のファッションアテンドの「定番」になりました♪
そして、それは別の方でも起きまして、「決める」=「覚悟」のエネルギーって、最強なんだな〜と思いました。←これ、わたしの人生にも何度も起きてるので常識になってます。

▶︎着るものがない…それは

あ、話がズレました。着るのもがない本当の理由に話を戻すと…
昨日の朝、ファッションアテンドをさせてもらって3年くらいになる、わたしにとって大切な人、さめじまみおちゃんから、こんな感想をもらいました♪

※アテンドを受けてくれた方とは、こうして自由に「ファッションを通して感じたこと」をやりとりします

スクリーンショット 2020-10-29 11.10.10

もうね、感動ものでした。なにが感動ってね…ここに至るまでのstoryがですよ。
彼女は、明らかに、ぶっちゃけ、お顔が可愛いの♡
なのに、どこかそこに罪悪感というか、お顔の可愛さを邪魔に思っているというか…。つまりは、ちゃんと本当の自分を愛でて(めでて)なかったように感じて。。。

これはわたしがそう思うだけで、本人がそう思ってるかどうかは定かではないし、それはホント別として、わたしというただの視点の1つとしての話ね。

で、お顔が可愛いって、実は得するだけじゃないんだよね。本人にしかわからない体験も経験もたくさんしてきたと思う。
でも、その体験や経験のことは一旦横に置いておいて、なんの囚われもなく、ただただ真っ直ぐに彼女を見つめたら、やっぱりさ、お顔だけじゃなくて、中身だって、性格だって、思考だって、感情だって、やっぱり「可愛い」んだよね。なんなら内臓だって可愛い♪←よくわからんけども😅

わたしは、そんなことをファッションを通して言い続けてたように思う。「え!こんなに可愛いんだよあなた!ちょっとちゃんとその可愛いお目目で見てよ!可愛い感性で感じてよ!」って。それがやっと深部まで届いたような、そんな気がしたのです。

毎日「わたしいい感じ〜」と過ごす女性の純然たる輝きのエネルギーは、世界を平和にするんだよ!!マジで!!余計な競争心とか虚栄心とか、そういうモノの混じり気のない自画自賛は世界を救う!と、わたしは馬鹿みたいに混じり気なく信じてます。

さめじまみおちゃんは、チャーミングさを増幅させ、こんな軽やかな自画自賛をするように…これ、めちゃくちゃ笑えるの。

画像3

これはね、本気で誰かとファッションを比べているとか、勝った負けたとか、そういうことじゃなく、純粋に「わたしめちゃご機嫌で過ごせてる〜」ってことを述べてるの♡どちゃくそ可愛いよね♡

だからね、多くの女性に「でも…」「だって…」「どうせわたしなんて…」という前置詞をポイッとして「今日もわたしイケてる〜」な気分でご機嫌に、軽やかに自画自賛する人生を!!!とファッションを通して言いたいのです。

彼女だけじゃなく、どんな人も同じ。みんな可愛い♪

だから、着るものがない…と感じるとき、あなたは本当の自分にまだ出会っていない。単純にそういうことなんです♪

▶︎波長は同調する!

と、ここまで書いて、一旦仕事。弊社のミーティングにでかけました。

わたしがミーティング場所として弊社社長にリクエストしたのは「なんか気持ちのいい抜け感のあるロイヤルホストがいい」でした。要は、「気持ちのいい場所」で「ロイホの秋のデザート食べたい」というリクエスト(笑)
そして指定されたのが新横浜。わたし、初めて行きました!新横浜。社長も同じく初めて。

で、無事にロイホでランチして、ミーティングしていたら…わたしが先日のアテンドでおすすめしたキャメルのライダースを羽織り、さめじまみおちゃんが可愛く、知り合いと共に入店してきた(笑)えええええ〜〜っでしょ!

いやほんと、これを「意味のある偶然の一致」と呼ばずしてなんと呼ぶ!!
しかも、その一緒に入店してきた知り合いと、弊社社長は一緒にお仕事をさせていただいていて、今度ミーティングしましょう〜と数時間前に言っていた相手(笑)

もうね、共時性あなおそろしです!波長があっちゃうってこういうことだよね♪

▶︎本当の自分の波長を発すると…

つまり、わたしはこういうことだと思ってます。
本当の自分に出会わずして、本当のパートナーは現れないし、本当の末永い友人もできないし、本当の喜びも、本当の愛も、本当の優しさにも、本当の厳しさにも、本当の試練にも、本当のやりがいにも…この人生で経験すべき本当の体験には出会えない。本当の自分とは、一瞬一瞬の感性の中に存在するのだから♪

まあ、これはわたしの思う信条なので、みなさんはどうかはわからないし、みなさんはみなさんの信じることを一瞬一瞬感じ取ってすすむことが本当の自分だから、わたしの意見は1つの視点として「へ〜」と思っていたらOKです♪


▶︎ユキタニモトのファッション観

▶︎ユキタニモトのファッションアテンド

▶︎ユキタニモトのファッションマガジン




わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪