見出し画像

副業を始めたらMBTIが変わった話

シングルマザーのゆきです。

最初に補足なのですが、UPした年収に副業収入は含まれません。
会社員収入だけです。

では本題です。
ひさしぶりに、MBTI診断を受けてみました〜!

こちらの16タイプの性格に分類してくれる診断です。
【診断サイト】
https://www.16personalities.com/ja/性格タイプ

引用: https://00m.in/UXNsu


これはどのように16種類に分けるかというと、下記の4つの項目がどちらかに当てはまるか?の組み合わせで決まります。

例えば、外交型、感覚型、感情型、判断型の場合は、
ESFJ
となります。

引用: https://00m.in/tuUON



今までは何度受けても、絶対に「擁護者(ISFJ)」が出ていました。

内向型、感覚型、感情型、判断型

わかりやすく陰キャかつビビり。笑
でも人の役に立つと嬉しい。

引用:https://www.16personalities.com/ja/性格タイプ




それが今回、改めて受けてみたら初めて変わっていたのです。

診断結果は冒険家タイプでした。
驚きすぎる。

私の性格タイプは冒険家 ([object Object])。あなたはどうですか? https://www.16personalities.com/ja/%E7%B5%90%E6%9E%9C/isfp-t/f/7t84fxsef


結果を見比べると、1番下のアイデンティティが激動型に近づいたのと、
戦術が計画型から探索型に移ったのが原因のようでした。

激動型、シンプルに名前がやばそうだな?と思ったのですが、探索型も激動型も意外と副業精神に合っていたのでなるほどなと思いました。

・アドリブで何かをしたり、さまざまな機会に対応するのが得意。
・完璧主義な上に成功願望がある。
・そのために自己研鑽に精力的。

数年前の自分だったらアドリブで何かをするとか、まずはやってみる、みたいなことがとても苦手でした。

ただ、今やっている副業の方法だと、その場で人とやり取りをするとか、不慣れなツールもあるけどとりあえずチャレンジしてみる!みたいな機会も多く、新たに勉強しないといけないことがたくさんあって、それ故の結果なのかな?と感じました。

もちろん。新しいことを始めるのに、成功したい気持ちもあります。

今の結果の良し悪しはおいておいて。
人間の感受性や思考は、行動や環境が変わると必然的に変わるんだなぁと思ったのが今回の気づきです。

私がこれからなりたい自分を模索してどんどん変わっていけば、性格なんていくらでも変わるんだろうという可能性が見出せたのは大きな収穫でしたし、その可能性があるなら、理想の自分の姿になれるように、努力を続けたいなと思いました。

がんばります!

#MBTI
#自己分析
#私の性格

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?