Railsチュートリアルを終えての感想

railsチュートリアルを終えたので、感想書きます。

最初に一言 難しいです😓

ただ、チュートリアルを通して得られる知識がバックエンドエンジニアとして役立つことはすごく理解できるので非常にいい教材でした。

MVC構成のシステムがどう動くのか、Rubyの文法、機能の追加方法、テストのやり方などエンジニアとして必要なエッセンスが詰まってます。
ただ、第7章以降の内容は初学者(プロゲート終えたてほやほや人間)にとってはほんとに難しいので2周目を回したほうがいいかなと思います。(一回で理解できる賢い人羨ましい。)

私は大学の授業の一コマとして受講したので、チュートリアル作成者の安川先生に質問しながら学ぶことができたのも良かったと思います。

今後は、フロントエンドの技術(react,nextjs)とIOSの技術(xcode,swift)を触ってからバックエンドを専門にしたい!と思えばもう一度取り組む予定です。
頑張るぞーおー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?