見出し画像

2024年4月末【カラオケアプリ】KARASTAサ終が意味すること

お久しぶりです。本業が忙しく、ライター業をお休みしていましたが、久々に再開しようと思っています。
練習がてら、なにか文章を書こうと思い立ち、note+を開きました。

──さて、何を書こう。
そういえば、以前note+で趣味の一つとして、カラオケアプリで歌っている話をしたなぁ。
その愛用中のアプリのサービス終了(以下、サ終)が突然発表され、その時が刻一刻と迫っています。徒然なるままにこのアプリであったこと、このアプリのサ終が与える意味など書きたいと思います。

と思ったら、4月15日KARASTAサ終撤回のお知らせが出たので、また新たなる記事を書こうと思ってます。

KARASTAとは

KARASTA(カラスタ)とは、株式会社MIXIが運営するカラオケコミュニティアプリ。カラオケアプリは多数ありますが、その中でも音質と画像加工(エフェクト)が抜群だと専らの評判です。
投稿、ライブ配信(配信機能は2024年3月30日をもって終了)、コミュニティ機能があり、投稿・配信にはいいねやギフト、コメントで応援することが可能です。

突然のサ終の知らせ

2024年2月19日、何の前触れもなく、そのときは訪れました。
【4月末でKARASTAサ終】
同時にギフトを購入するときに必要なコインの購入もできなくなり、私たちユーザーは戸惑うばかり。

karasta.netより引用

そして、戸惑いながらもみんな徐々にKARASTAのサ終を迎えたときのことを現実的に考え始めたのです。
どのアプリで歌うのか色々と品定めをする者、
発表直後、既に他のアプリに移行する者、
KARASTAを最後に投稿・配信を辞めると決めた者など。

久しぶりに盛り上がったライブ配信最終日までの一週間

3月半ばには既に他のアプリに移ったユーザーが多数いたようで、KARASTAはかなり過疎っていました。
しかし、ライブ配信最終日3月30日のあった約一週間は、多数のユーザーがラスト配信のために、KARASTAに戻ってきたのです。かつての輝きを取り戻した如く賑わっていましたが、配信ができなくなった翌31日、何とも言えない閑散とした雰囲気に包まれたKARASTA。
──配信がなくなると、こんなにも寂しいものなんだ。

私の配信での一場面

アプリによって仕様が異なりますが、配信特化型のアプリは、配信者が最初から最後まで一人きりで歌や話をするということが多いようです。
しかし、KARASTAの配信機能はコラボがあり、リアルタイムでデュエットもテレビ電話のように雑談することもできました。

私もリアルの友達よりも、KARASTAのフォロワーさんの方がよっぽど連絡を取り合い、仲良くさせていただいています。
アプリだけに留まらず、リアコラをしたことも何度かありました。

仲良しのフォロワーさんたちとリアコラ


KARASTAサ終がもたらすモノ

KARASTAがなくなってしまうことで、私たちKARASTAユーザーは今まで歌った投稿・配信アーカイブ、繋がっているフォロワーさんのリスト等全データを失うことになります。
既にTwitter(現 X)や、後釜として登録したアプリで見つけたら繋がれることはできますが、全員が同じアプリに行くわけはありません。
KARASTAが終われば、人前で歌うのを辞めると公言している方もいます。素晴らしい歌声を持っているのに、今後それが聴けなくなってしまう。何よりもそれが悔しくて、悲しい。

私は2021年11月からKARASTAを始めたので、約2年半歌い続けてきました。
「前よりも歌が上手くなった」と何人もの方に言って頂き、自分でも昔と全然違うなと感じています。それは、KARASTAでたくさんの歌うまさんに出会って、いろいろな技術を吸収でき、切磋琢磨できたことが大きな要因だと思うのです。

そして、KARASTAで出会った方々との絆はかけがえのないものでした。仲間たちと出会いの場をくれたKARASTAに、とても感謝しています。
昨年の私の誕生日には、共通タグをつけて実に19名もの人がお祝い投稿をあげてくれました。大人になってから、こんなにたくさんの人に祝われることってあまりないことではありませんか?  少なくても私は嬉し泣きするほど、幸せでした。

KARASTAのサ終の意味するもの、それは在って当たり前だったモノがなくなるということ。
在ることが当たり前だと感じていたことを、もっと感謝すべきだったと今になって思います。

たかがカラオケアプリ。されどカラオケアプリ。
その中で人間関係に悩んだり、恋愛したり、みんなで一緒に泣き、笑いあってきたのです。

配信機能も終了し、KARASTAでのラスト投稿をあげるユーザーも増えてきました。
私はサ終最終日まで歌い続けるつもりです。たとえ、再生回数が0であろうとも。

Ado「心という名の不可解」
#KARASTA #カラスタ #カラオケアプリ https://karasta.net/movies/3582084
4月30日までは聴けると思います。


【追記】
4月15日、KARASTAサ終撤回というニュースが飛び込み、また続編を書かねばと思っています。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?