見出し画像

神楽めあちゃん 2024年 04月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:にじさんじ戦略アドバイザーを目指す神楽めあちゃん

元動画:【 お誕生日逆凸企画! 】こんなに沢山のお友達が…できましたっ…!!!【 #レグ生誕2024 /のりプロ所属 】

みどころ:めあちゃん登場 5:46~  戦略アドバイザー 22:07~

お友達のレグレシュ・ライオンハートちゃんの誕生日凸待ちに1番手で参加しためあちゃん。

「寝起き?」とツッコまれるくらいに舌ったらずな声で「おめでとう」に全然心が篭っているように聞こえなかったり、ヤバい声の原因を「歯茎に挟まったものを舌でグリグリしていたら舌を傷つけちゃって口内炎になったから」と説明したりして、レグちゃんに「これ僕の誕生日配信なんだけど~!」「誕生日にそんな汚い話聞きたくないよ~!」と嘆かれているのが面白かったです。

また用意されたトークデッキの中では次の凸待ちの人への質問を選び「どうしたら『にじさんじ』のホームページに名前が載るでしょうかと相談しておいて」と答えているの、無法で笑いました。
短い時間でしたが多大なインパクトを残し、レグちゃんの緊張をほぐす役割を果たしたと感じました。
そして次の凸待ちの相手は奇しくも『にじさんじ』所属の狂蘭メロコさんで、めあちゃんとは一切の絡みがないにも関わらず質問にも真面目に向き合ってくれて「にじさんじ戦略アドバイザーになればいいのでは」と回答してくれました。

めあちゃんもコメント欄で「戦略考えます!!!!」と乗り気で、期待したいなと思いましたw


4位:「めあの悪口を言うなー!」と主張するファン(犬山たまきちゃん)に絡まれて「俺がめあだが……」となる神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】日々鍛錬【神楽めあ】

銀山温泉に行き「(引きこもりの)めあが関東を出るなんて大ニュースだよ!」となった歌枠にて。

コメント欄にたまきちゃんが登場したのをきっかけに、めあちゃんは「この前の事を聞いて欲しい」と、ラインでのやり取りをリスナーに教えてくれました。それは
たまき「めあの歌は世界一上手いんだ!」
めあ「それはオタクの自意識過剰だよ」
たまき「めあの悪口を言うなー!」
めあ「……俺がめあなんだが?」
……というもので、たまきちゃんのあまりに過激派すぎる強火オタクっぷりと、めあちゃんの困惑に大笑いさせてもらいました。

そして同時に自分はたまきちゃんの主張は全くもって間違っていないなとも感じました。自分にとって神楽めあちゃんの歌は己の心に世界で一番刺さるものです。ならば自分にとっての「世界一上手い歌手」はめあちゃんになるのだなと思いました。

またこの日は『キリトリセン』のリクエストがきたのでめあちゃんは「オッケー!」と軽く答えていましたが、歌われたのは『キリトリセン(偽)』でした。4連続の曲はそれぞれ『PAiNT it BLACK』『オーケストラ』『プロミスザスター』『ノーチラス』みたいで、どれも違った色合いを持った『キリトリセン』で感動しました。いつか本家らしい『キリトリセン』も聞いてみたいです。


3位:『ニコニコ超会議2024』で天羽音みらんちゃんのヴァイオリンと一緒に『千本桜』を歌う神楽めあちゃん

元動画:【DAY1】超VTuberのうたいばステージ(カラオケ)Supported by Paidy@ニコニコ超会議2024【4/27】(有料放送のためアーカイブなし)

超会議のステージに出演した神楽めあちゃん。多くの歌が得意なVtuberさん達のなかオープニングシンガーとして登場し『最強の推し!』を可愛く歌ってライブの最高のスタートをきってくれました。

その後のMCのお姉さんによる出演者の紹介パートにおいては、他の子たちが〇〇ちゃん付けなのに、めあちゃんだけ「めあ様」呼びになっているのが面白かったです。

めあちゃんの2曲目は中盤で『超おめでたいソング~こんなに幸せでいいのかな?~』を披露。間奏のところで「今日めあがみんなに会えたのも、みんながめあに会えたのも超おめでとう。現地のみんなもオンラインの皆さんもご通行中の皆さんも、楽しんでいってくださ~い♬」と言っていたのがとてもアイドルらしくて拍手でした。

そしてこの日、自分の中で最も自分が盛り上がったのは、ヴァイオリン演奏が凄いVtuberの天羽音みらんちゃんとのコラボで歌った『千本桜』でした。「ニコニコ動画といえばこの曲!」という位に印象がとても強い曲なので「超会議のステージに我らの推しが立っているぞぉぉぉ!!!」という気持ちがより強くなって最高でした。みらんちゃんのヴァイオリン演奏もとても凄まじく、めあちゃんの歌がより映えて大興奮でしたし、とても感動的な時間を過ごすことができました。

ちなみにその日の夜に行われた歌枠でもめあちゃんは「オタクがウェイウェイしておったわ」や「余韻をみんなと共有したくて枠をとった」と楽しそうに感想を述べていて、なんだかとても嬉しい気持ちになれて良かったです。


2位:『#ロベルないとめあ』の関係を「わりとちゃんと唯一無二」とエモく答えた夕刻ロベルさんの後に「月一の楽しみ!月経みたいで健康だね」と回答してしまう神楽めあちゃん

元動画:【#Vコンビ愛選手権】夢星家🎤🌟 VS ロベルないとめあ🍷🍥【犬山たまき/夢追翔/星川サラ/夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: めあちゃん自己紹介 6:50~ 今後やってみたいこと 31:34~  わりとちゃんと唯一無二 1:09:18~  

凄まじい「てぇてぇ」に溢れていている配信だった!!!

「夢を追い続けて40年輝き損ねた一番星、(星川サラちゃんのブルーレイの)オーディオコメンタリーには呼ばれていません神楽めあです」と夢星家側の会話を踏まえた自己紹介から始めるなど冒頭から大暴れのめあちゃんも面白かったですし、それぞれのコンビのお互いの回答が合わせていくクイズが始まってからの仲の良さが伝わってくる雰囲気も素晴らしいく、無限に笑顔になれる神企画でした。

「一番楽しかったコラボ」というお題が『it tales two』と一致してめあちゃんが「ディズニーとユニバーサル同時に行って地球一周したみたいな感じ」と嬉しそうに言った場面や、「相方と今後やってみたい事」というお題で「ここで言った事は絶対にやらなきゃ駄目だよねえ」と発言した後に自分の失態に気が付いて「理想だからできたらいいよねえ……」に語気が弱まるも時すでに遅くロベルさんの答え「24時間配信」から逃げ出せなくなった場面等、沢山の見どころがありました。

その中でも特に破壊力が高かったのが、「自分にとって『ロベルないとめあ』とは?」というお題にロベルさんが「わりとちゃんと唯一無二」という回答を出してきた場面でした。めあちゃんも「うっきゃ~!」と猿みたいな声を上げましたし、それも分かるエモさに溢れていてドキドキしました。
 そしてそれに対応するめあちゃん側の回答が書いた時が「月一の楽しみ!月経みたいで健康だね」という酷いものだったのに吹いてしまいました。これはこれで素晴らしい回答なのですが、真面目に答えたロベルさんの後だと浮いてしまう大事故っぷりが面白かったです。変な雰囲気になりかけるも、すかさずロベルさんが「げ…月経! 月経!?」と慌てふためく事で空気をならしていったのは素晴らしいフォローで、コンビ愛を感じられてとても良かったです。

また、後日の『ロベルないとめあ』のマシュマロ読み配信でも、めあちゃんの「ロベルさんが駄目なものは私も駄目だし、ロベルさんがいいものは私もきっといいんだよ」や「コラボがあるとメンタルが好調の時はとても楽しく、不調の時には元気になれる」といった言葉などから、このコンビへの信頼を感じ取れて嬉しくなりました。

わりとちゃんと唯一無二!!



1位:仲良く煽り合う湊あくあちゃんと神楽めあちゃん

元動画:【スイカゲーム】怪獣とオフコラボでスイカやる【湊あくあ/神楽めあ/ホロライブ】

みどころ: はわわ…… 14:55~ あくありうむ。 57:07~ ラストバトル 1:04:55~

めあちゃんとしてはただ友達の家にご飯を食べに行っただけなのに、湊あくあちゃんから「今日暇かな…スイカゲームしない?」で急遽始まった、突発めあくあオフコラボ配信。

めあちゃんとあくあちゃんの親友らしい距離感の近い煽り合いは大好きなので、それが最初から最後までチョコたっぷりのトッポのように絶え間なく続けられている配信はまさに至福の時間でした。

冒頭からまだスイカを作ったことがないめあちゃんに対して「スイカ作ったことなくて何のためにスイカゲームやっているの」「(作り方の)動画見ていてスイカ作れないの?」とナチュラルに煽ってくるあくあちゃんが本当に面白いですし、それに対してめあちゃんも負けずに「君は片付けとか丁寧な暮らしの動画とか見ているのに、どうして丁寧な暮らしにならないの?」と煽り返しているの最高でした。このレベルの煽り合いや会話のキャッチボールが1時間以上も絶え間なくずっと続いているのが本当に面白かったです。

どこを切り取っても名場面ですが、例えばめあちゃんが「なちゅらるに『あう~』か『はわわ……』とか言う女が私なんだわ」と言えば「『はわわ……』とか言う奴、令和におるんか?」「隣にいるけど?はわわ族」となったり、あくあちゃんが主演のゲーム『あくありうむ。』の話題から「どんな気持ちになった?」「友達のそういうの見て……こういう乙女な気持ちってこの人にあったんだと思った」「聞き捨てならないな、どういうこと?」「あくあさんに可愛いところはあると思うの。でも人としての乙女心は欠如していると思っている、胸がときめいているのは常に猫」となったりと、お互いに気安く容赦ない会話の応酬しているのが個人的にとても好きでした。

またゲームの方ではめあちゃんは基本的にあくあちゃんに負け続けるも、お邪魔フルーツを落とし合う「アタック」では「人の邪魔するの得意、大好き。人の邪魔をして生きてきた人生」と豪語したとおりに4連勝を飾り、ラストの勝負においても相手にスイカを作られながら勝利するなど、劇的な勝負強さを見せつけていて拍手でした。

この二人のコラボがまたある事を、とても楽しみにしております!



番外編:キレッキレの『粛清!!ロリ神レクイエム☆』を歌う神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】ばぶ!w【神楽めあ】

ロベルないとめあのコラボ配信の後での歌枠にて。

かわいい歌が多めの配信でしたが、ここで披露された『粛清!!ロリ神レクイエム☆』は、ちょっとロリっぽさを意識したような可愛らしい歌い方と、キモさが誇張されたオタクの叫び声に力の入り方のギャップが素晴らしく、まさに「天才!」というべき『ロリ神』でとてもファンタスティックでした。

特に『ういちゃん!ういちゃん!かわいいよぉ~!』や『ういビーム!』等の場面ではオタクパートの方を歌うのですが、ここでの力の入り方は異常でしたし「ういちゃんご飯いこ~!」や「ういちゃんもっと撃って、ういビームが足りないよぉ~!!」等のワードを入れることによってより恐怖を感じられるようになっているのが良かったです。そこから瞬時に切り替えて萌え声になるのも流石でしたw

また雑談では「『まじっく快斗』の怪盗キッドと幼馴染の青子は犯罪者と警察官の娘の関係性だから幸せになれないんじゃないか……青子には荷が重いんじゃないか……キッドを支えられるのは私なんじゃないか……という事を昨日の夜に寝る間も惜しんで考えて考えて……寝た」という話が面白かったです。結局寝ているというオチはついていますが、めあちゃんはいつだって真剣なんだと思っています。

配信も歌も妄想も。「めあちゃんは真剣にやってるんだーっ!!」



……以上です。

4月はこの他にもエナジードリンク『HICAT(ハイキャット)』さんとのコラボ商品発売があったりと、精力的に活動していたのが印象的でした。

5月も何事にも真剣で一生懸命なアイドル神楽めあちゃんを、こちらも全力で応援していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?