ChatGPTを使ったアプリ開発

アプリをAIで開発する

そんなのは幻想だと思っていたがそうでもなかった

そんななかどうやって開発しているのかを簡単に語っていく

スクリプトを作る

まずapi版を使うかどうかで変わってくるのだがGPT-4がまだAPI版に対応していないこともあってスクリプトではプロンプトを作るだけにする

プロンプトに大事なのは今回は3つある

  • AIにしてほしいこと

  • ディレクトリ構成

  • プロジェクトに使うプログラムのファイルの中身

どうやって書くのか

今回はスマホで書いているのでここには書かないがコードはQiitaに公開している

そのなかの「ディレクトリツリー追加版」をそのまま使って欲しい

個人開発で使ってみる

あとは実際開発で使ってみるだけだ

ツールで作ったテキストを最初のやり取りでそのままペーストする

ペーストしたら次にやりたいことを書いて見てほしい

これで大抵上手くいく

慣れれば1日でそこそこのアプリが出来る

慣れればと書いたが必要なのは要は元となるテンプレートだ

例えばDjangoならAPI開発に最適でAIにとってわかりやすい構成を用意すれば良い

これからAIの波は間違いなく加速する

今まで常識だったアーキテクチャだって人間にとってわかりやすかっただけでAIに最適化されたものではない

もしかしたらスパゲッティコードの方がAIとって良いコードなのかも知らない

など今までは非常識だったことが数年後には常識になってしまう可能性はある

そんな状況でもやっていけるように僕は少なくとも個人ではAIに特化した開発手法を作り続けようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?