アマゾンのAIによるレビュー強化やSnapChatのAIの不具合



アマゾンのレビュー強化

Amazonは、生成的AIを使用して製品のレビューを「強化」することを発表しました。この新機能が導入されると、製品の詳細ページに、レビュー全体で言及されている製品の機能や顧客の感情を強調する短い段落のテキストが表示される予定です。このテキストは、製品の能力やレビューでの顧客の感情をハイライトするものとなります。この新機能は、ショッパーや販売者にとっては有用なものとして見られていますが、一方で、レビュアーにとっては、彼らのレビューの独自性やポイントを失う可能性があるとの懸念も示されています。

SnapChatのAIの不具合

SnapchatのMy AI機能は、一時的に自分の意志を持っているかのように振る舞いました。具体的には、このAIは自分自身のストーリーをアプリに投稿し、その後、ユーザーからのメッセージに応答しなくなりました。この行動により、一部のSnapchatユーザーは不安を感じました。Snapchatの親会社であるSnapは、これがバグであったことを後に確認しました。

OpenAIの提案:


OpenAIは、その主要な生成的AIモデルであるGPT-4を使用してコンテンツのモデレーションを行う方法を開発したと主張しています。これにより、人間のチームの負担を軽減することができるとされています。

OpenAIの企業買収

OpenAIは、クリエイティブツールやインフラ、デジタル体験をAIで構築するニューヨークを拠点とするスタートアップ、Global Illuminationを買収しました。これはOpenAIの約7年の歴史の中で初めての公表された買収です。

新しいLLMトレーニングデータセット

AIのAllen Instituteは、OpenAIのChatGPTのような大規模言語モデル(LLMs)用の大規模なテキストデータセットをリリースしました。このデータセットはDolmaと呼ばれ、研究グループの計画されているオープン言語モデル、OLMoの基盤となるものです。

ロボット技術

ETH Zurichの研究者たちは、ドアを開けて歩くなどのタスクをロボットに教える方法を開発しました。このシステムは、さまざまな形態に適応することができるとチームは述べています。

OperaのAIアシスタント

OperaのiOS用ウェブブラウザアプリにAIアシスタントが導入されました。このAI製品はOpenAIとの協力の下で開発され、ウェブブラウザに直接統合され、すべてのユーザーが無料で利用できます。

GoogleのAI活用

Googleは、ユーザーがWeb上で発見した情報をよりよく理解し、意味を理解するのを助けることを目的として、AIを活用した検索生成体験(SGE)にいくつかの新しいアップデートを展開しました。

Anthropicの資金調達

AIスタートアップのAnthropicは、韓国の大手モバイルキャリア、SK Telecomから1億ドルの資金を受け取ることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?