見出し画像

アンディオールの概念が覆された話

皆様は、
アンディオールを意識するとき、

いちばん、どこにテンションがかかりますか?
もしくは、
どこにいちばん意識を集中させますか?

今回の記事はそんな、
バレエのムーブメントには必ずと言っていいほど付きまとうアンディオールについてお話ししていきたいと思います☆
というのも、先日のレッスンで先生が言われた、アンディオールに対する注意の件でいただいた言葉が、かなり印象に残ったのでここでシェアハピです(*´∇`*)

今まで私のアンディオールの意識は、
"足の付け根から"
という印象でした。

・足の付け根からアンディオールを働かせる、
・アンディオールのエネルギーを脳から指令する
、、、そんな解釈というか、実践方法だったのです。

ですが、その先生は、お腹の底の部分からアンディオールを意識することができるとおっしゃっており、
実際にボディで示してくださったんです。
お腹の底というか、まぁ、丹田と呼ばれる部分に近いかもしれないのですが、、、

腹部(子宮ってどこ?って言われた時に抑えるポイントというか…その辺りw)を指で少し指圧しながら、ドゥバンタンジュで、足を前に出し、その状態で出している足をインアウトした時に、腹部に動きを感じるところ。

そこからアンディオールを意識する!!!

と教えていただきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そのことを意識してみると、
身体の支点というか重心かな?、、、が、
以前よりもはるかに上の位置にくるので、5番ポジションも入りやすくなりますし、
後ろに足を上げた時などに起こりがちな、
骨盤部分のパーツがばらけてしまうような事案(仙骨のまとまりを失うような感じ)も、改善されて、バランスなどもとりやすくなったんです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ルティレバランスも、
アンディオールの意識を改善したことで、足のハマりも、バランスのハマりもかなり感覚を掴みやすくなった感じがあったんです♪

さてさて。
今回はバレエ用語もごりごりで、
かなりマニアックなバレエ記事になってしまいましたが、、、
少しでもご共感いただけたら嬉しいです♪

きっと今まで言われてきた注意であろうに、
こうしてふとした瞬間に、今まで受けていた注意の点と点が結び、一つの線になったような瞬間。これを味わうことができるのも、バレエの良さ、そして、バレエloverを沼らせるのだなと思いました笑笑

それを感じられるまでは、
時間はかかりますけどねΣ( ̄。 ̄ノ)ノwww


やっぱりバレエって面白いです✌︎('ω'✌︎ )


ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?