見出し画像

エスメ奮闘録②

皆様こんにちは(^^)ジプ子です♡
昨日バレエスタジオの稽古はじめでしたので、
早速タンバリンエスメを踊ってまいりました‼︎

奮闘録①でも言っておりましたが、
毎回いただくダメ出しを残しておかないと、すぐに忘れてしまうので、今回もまだ記憶が新しいうちに文字に残していきたいと思います٩( ᐛ )و

昨日は、ピルエットのコツというか…
私がピルエットする時の悪い癖というか…
そういうのを重点的にアドバイスいただきました_(┐「ε:)_

1/9(火)
・やはりピルエットの時、特に踏み切るプリエの時に腰がくっと引ける。→横から自分を鏡で見て腰が反らないように意識すると、骨盤がタックインしてしまっているような気がすると伝えたら、"タックインしている感覚まではいかなくていいからそこの絶妙なレベルをせめてみて"とのことで、それを意識すると比較的良くなった気がした
・ピルエット回転時の軸が大きい円のようなエネルギーになってしまっているので、ほそーーーーーいところに軸を合わせられるようになりたい。
勢いで回ってる感ある。
・やはり回る時は右回転なので、左脇が落ちないように&左脇から腰にかけてそこの軸を感じて回ることが必要
・ピルエット前プリエの時、若干後ろ体重気味な気がするのでもう少し前じゃない?
・足でタンバリン鳴らせなかった時のビビリが見えまくりなので、もっと足は思いっきりあげて、タンバリンは最悪手首のスナップを効かせるのも手よ

はぁ〜…難しいですねほんと。。。
私が目指したいのは菅井まどか様のこの感じの踊り方٩( ᐛ )و

これを目指して、また次回も奮闘です。

気持ち4番ポジション広めなんだよなまどかさん。それも真似してみようかな。
あとピルエットは終わらせようとすると軸が迷子になるので、ピルエットしてそのままフェッテに入るような感じのスタンスで回ると軸迷子にならないような気もする…
ってことで次回トライしてみます!

お読みくださりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?