見出し画像

断捨離

「断捨離をする事は当然」が今や前提であり、今さら私がすすめるわけではない。更に効果を言うつもりでもない。

私も何となくコレは不用かも…と思ったら、その都度「ありがとう」と言って処分していたが、去年の秋、今までない位ガツンと断捨離をしてみた。

断捨離後、処分したものに対し後悔をする事は無いのだな…と改めて思った。

以前断捨離をする前は、「捨ててしまってから後悔するかも。だからもう少しキープしておこう」と思い、洋服や靴等、中々処分する事が出来なかった。
他には「思い出だから」と捨てることが出来なかったモノもある。

でもそれは全部『思い込み』だった。

そうなるに違いない…と、未来を考えてキープしていた物は、『未来のワタシには余り似合わないモノ』だったようだ。
思い出の品物については、時々過去を思い出す為の『トリガー』として、キープしておきたかったんだな、と改めて思った。
トリガーが欲しかったら、ソレは一つで良い。

断捨離をして改めて言える事は、
後々後悔する事は、余程の事じゃなければ『ナイ』。
そして余程の事は殆ど『ナイ』。
高い買い物だったから勿体なかったな、と思い返す事も『ナイ』。
トリガーは一つあれば十分。

【物は所詮モノでしかない】と当たり前の事をつくづく思うだけ。


そして最後にやはり言いたい。
『断捨離はした方が良い。オススメします』

#生き方 #魅力的な女性 #断捨離 #選択の自由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?