見出し画像

【S13最高最終レート2221(1位)】塩軸サイクルスタン改

初めましての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。
すのーほるんです。
今回は自分がポケモンを始めてから7年間の目標の1つであった最終1位を取ることが出来たので、記事を書かせて頂きました。

↑今月からレギュレーション変更にはなりますが、一応レンタル公開しておきます。

【構築経緯】
S12で使用し、最終11位を取った構築

の使用感が良かったので、これを軸に構築を組もうと思っていましたが、S13の環境にいる水ウーラオスのSラインが準速サーフゴーを抜いている個体が多く、水ウーラオスミラーでこちらの水ウーラオスの蜻蛉返り→メガネサーフゴー着地の動きをした際に相手のウーラオスに剣舞を選択されてしまうと上から一方的にサーフゴーが取られて良い勝率が取れなかったので、同じような動きを構築に取り入れつつ勝率を安定させる為に思い付いた案として
①サーフゴーの個体を臆病に変更し、Sラインを引き上げる。
②メガネハバタクカミを採用する。
の2つが候補として上がって来ました。

①の場合だと
・Sラインが上がる分、サーフゴーの火力が落ちてしまうので、相手に掛ける圧が下がる。
・環境の水ウーラオスのSラインがミラー意識で最速サーフゴー抜きまで上がる可能性がある。
という問題点が出てきたので、没。

消去法で②のメガネハバタクカミを採用。
そうなった場合にサーフゴーの持ち物が浮いてしまったので、隠密マント、ゴツメHBなどの型を試しましたが構築に中々馴染まず、終盤増加傾向にあったメガネツツミ軸の構築に強いスカーフサーフゴーを採用。

ここまででキョジオーンを選出しにくい構築(ガチグマ、サーフゴー)の相手のハバタクカミが重すぎるので、そこに強く出れるチョッキランドロスを採用して構築が完成しました。

【個体紹介】


キョジオーン@食べ残し

性格:腕白

テラスタイプ:毒

実数値:207(252)-120-187(156)-*-123(100)-40(※s個体値0)

技構成:塩漬け.のろい.守る.自己再生

調整意図

HB:11n。特化カイリューの地震が受かるライン

HD:テラスタル時眼鏡ハバタクカミのテラスムーンフォースが受かるくらい

S:のろい一回で最遅モロバレル抜かれ(脱出パックモロバレルに対して下から塩漬けができる。)

キョジオーンに関しては前期使ってたものと全く同じ調整になっているので、紹介は省かせて頂きます。



カイリュー@ゴツゴツメット


性格:意地っ張り

テラスタイプ:ノーマル

実数値:197(244)-204(252)-117(12)-*-120-100

技構成:神速、地震、アンコール、羽休め

調整意図

HA:可能な限り高く

B:余り

最初は前期使用していたHBベースのカイリューを使用していましたが、カイリューに対してサーフゴーを後投げするプレイヤーが多い、電気テラスパオジアンが増えていたので、HAカイリューに変更しました。
副産物としてトドロクツキ入りにも強く出れる事が出来たので、変更して正解だったと思います。



連撃ウーラオス@こだわり鉢巻

性格:陽気

テラスタイプ:水

実数値:175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)

技構成:水流連打、インファイト、アクアジェット、蜻蛉返り

調整意図

A:可能な限り高く

B:余り

S:最速

有利対面を取った時の圧力が凄まじく、アタッカーカイリューや耐久にあまり振っていない水ウーラオスぐらいであれば、後出しされても水テラス水流連打2発で倒せます。
環境的にゴツメカイリューが減少傾向にあった+炎オーガポンのSラインを落としている個体が多かったのが追い風でした。
拘りスカーフ持ちや耐久に振ったウーラオスと違い行動保証が無いので、選出時のケアをしにくい事はありましたが、その点を含めても採用して良かったと思います。
個人的に今シーズン最強の噛み合いポケモンでした。



ハバタクカミ@こだわりメガネ

性格:控えめ

テラスタイプ:フェアリー

実数値:131(4)-*-90(116)-205(252)-156(4)-172(132)

技構成:ムーンフォース、シャドーボール、パワージェム、ほろびのうた

調整意図

HB:陽気ガブリアスの地震を乱数81.3%耐え

C:落とせる範囲を増やす為にぶっぱ

S:準速トドロクツキ抜き

技構成のパワージェムは炎オーガポン、イーユイに対しての打点、ほろびのうたはフワライド入りに対して絶対負けたくなかったので、採用しました。
調整に関しては他にもっと良い調整があると思います。



サーフゴー@こだわりスカーフ


性格:臆病

テラスタイプ:鋼

実数値:163(4)-*-115-185(252)-111-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ、シャドーボール、悪巧み、トリック

調整意図

C:可能な限り高く

S:陽気カイリュー、ミラー意識で最速

H:余り

終盤に爆増したメガネテツノツツミ入りの構築に強く出る為に採用しました。
技構成はゴールドラッシュ、シャドーボール、トリックは確定、@1は10万ボルト、自己再生も強いですが、受け寄りの構築に対してトリック+悪巧みで崩しに行ける点がかなり強く、構築に足りない崩し要素も補ってくれました。



ランドロス@突撃チョッキ


性格:生意気

テラスタイプ:鋼

実数値:196(252)-168(20)-120(76)-*-132(156)-99

技構成:地震、岩石封じ、蜻蛉返り、草結び

↓かもねぎなべさんのランドロスの型を参考にしためろーる君の調整を参考にしました。
本人に許可貰ってないので、問題があれば削除します。

原案ではSに下降補正をかけていなかったのですが、Sに下降補正をかける事で無振りカイリューの下から蜻蛉返りが出来たり、ミラーで下から蜻蛉返りがしやすくなる点を評価して下降補正をかけました。
テラスタイプは水か鋼で悩みましたが、ハバタクカミに対して安定感を持たせたかったので、鋼で使い続けました。最後に構築に入って来たポケモンですが、構築の足りない要素を上手く補ってくれました。

[選出]

対BIG6.7
初手ウーラオス+カイリューorキョジオーン+ハバタクカミ

対受けループ
初手ウーラオスorサーフゴー+カイリュー+キョジオーン

その他は臨機応変に対応する

[感想]
剣盾から自分が思うような結果が中々残せず悔しい思いをたくさんしましたが、やっと自分の中で気持ちに一区切りを付ける事が出来て良かったです。日頃から支えてくれる人達への感謝を忘れずにこれからも頑張りたいと思います。今後の目標としては最終1位、1桁複数回を狙って行きたい+GW明けから真皇杯の予選も始まるので、2冠狙って頑張ります!

[使用TN]

Enfer最終1位
MelticHell最終8位

[SpecialThanks]

わだつみ君

彼がいなければいつポケモンを辞めていてもおかしくないし、日頃から色々な面で支えて貰っている。自分がポケモンを始めてからの7年間の中で彼と出会えた事が自分にとって最大の幸福であり、彼にとっては最大の不幸かもしれない。これからもいっぱい迷惑をかけようと思う。
いつもありがとう。

ほかぜとあっかー
SVに入ってからめちゃくちゃモチベ高くポケモンに取り組めているのは間違いなくこの2人のお陰。普段の構築相談や環境調査など色々な面でお世話になっていると思う。
いつもありがとう。

普段から応援してくれてる人達
個人的に書きたい人はいっぱいいるのですが、書き始めるとキリがないので、今回は一括りにさせて頂きます。

この記事を読んでくれた人達

感謝?



最終日動画も投稿しているので、Youtubeチャンネル登録お願いします🙏

↓自分のチャンネルとS12で構築案を一緒に考えたほかぜのチャンネルです!



何かあれば@Yukibue_Pokeまで


ありがとうございました~




今シーズンのTN由来

Enfer
→仏語で地獄という意味らしい
なんか良い感じの仏語ないかなーって思いながら調べてたら良い感じの見付けてラッキー。

MelticHell
→ナナヲアカリの新曲、控えめに言って神。
時間があればぜひ聴いて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?