見出し画像

図書館より本屋が楽しい理由。

内沼晋太郎さんの「これからの本屋読本」を読んでいて気がついたのは、図書館はストックで本屋(書店)はフローだということ。

なんで私が図書館より本屋(書店)が好きかというと、毎回書棚が変わっていくのが新鮮で楽しいからなんだろうなー。

図書館のように広いスペースできれいに書蔵され整理されているのとは違い、限られたスペースの中で選りすぐられた本たちが並ぶ本屋。並べかたも自由なのが魅力だよね。

京都の三月書房さんとか、あの小さなスペースで好みドンピシャの本に出会えた!っていうのはもう感動を越えるものがある。笑

不思議なもので、並んでる本がどんどん変わっても本屋としての個性は変わらない。

この本屋ならきっと私が好きな本、でも今まで知らなかった本に出会えそうって思わせてくれる。

本はもちろん好きだけど、やっぱり本屋が好きだなんだなー。

地域の共空間で本屋までいかなくても流動的な書棚作れたらいいなと思うんだけど、なんかいい方法ないかなー。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?