見出し画像

超音ハイブリッドイヤホンKZ AS16 レビュー

皆さんこんにちは。雪餅ゆきっちと申します!
今回は2019年にKZから登場し、バランスドアーマチュアドライバ(BA)を
片耳8ドライバ搭載して1万円強という
驚異的コストパフォーマンスで世間を騒がせた KZ AS16 を今更レビュー
していこうと思います。


開封

高級感ある黒い箱に
ポツンとイヤホン本体と性能アピール?なのか金属プレートが
収められていました。

外観

筆者は今回ブルーカラーを購入しました。
イヤホン本体の金属製のフェイスプレートには
Left,Rightの刻印と
“Professional HIFI  8 balanced armature”とスペックの刻印がされていました。
接続コネクタはQDCタイプまたはKZ タイプと呼ばれるコネクタで
付属ケーブルは銀メッキ4芯の3.5mmケーブルが付属していました。
本体のスケルトン部分からはバランスドアーマチュアドライバ(BA)8機と
固定用の乳白色のパーツ、BA制御用のネットワーク基盤が配置されているのが
見え、ノズルには金属ステムが使用されていました。

本体表の金属製フェイスプレートと接続コネクタ
金属ステムやネットワーク基盤が確認できる

音質評価

ここまで外観などを見てきましたが
ここからは本命の音質評価です。
リケーブルはKBEAR KBX4913 を使用し、
アンバランス(3.5mm)をウォークマン A40(CFW導入済み)を使用し、
レビューしております。

低音域

KZとしては珍しく、強烈とまで言える量感は
全くなく、必要最低限と言える量感といった
印象です。量感自体はかなり控えめですが
品質自体は悪くありませんでした。
ですが低音控えめな量感については少し
人によって好みが分かれそうな印象です。
同社の二重磁気ダイナミックドライバーを
搭載したイヤホンのような沈み込むような深さは
あまり感じられませんでした。よく言えばフラット。
悪く言えば必要最低限でしょうか。

品質評価として⭐︎5段階中
⭐︎4.5です

中音域(ボーカルなど)

ここがKZ AS16の一番の醍醐味とも言える
ポイントでした。息を呑むような美しいボーカルと
分離感。今まで買ってきたイヤホンの中で一番感動
したイヤホンでした。今まで聴こえてこなかった音や声が聴こえてきて心底驚きました。YOASOBIの
「勇者」やyamaの「あるいは映画のような」などの
曲では女性ボーカルの美しさが素晴らしく
卒倒しかけました。(汗)

品質評価として⭐︎5段階中
⭐︎4.9です

高音域

BA特有の美しい高音域を奏でてくれますが
ややエッジの強さが気になることがあるかもです。
これはリケーブルせず、付属の4芯の銅線ケーブル
では特に発生しなかった為、リケーブル次第で
大きく変わりますね。リケーブル状態では
若干主張が激しいとも言えますが
BA特有の伸びる煌びやかな高音域は
素晴らしいの一言に尽きるレベルです。

品質評価として⭐︎5段階中
⭐︎4.7です

総評

全体的に中高音域を重視したサウンドで
解像度の良さは目を見張るものがあるイヤホンだと思いました。
分離感の表現も素晴らしいイヤホンでしたが音場感はそこまで広いとは
言えない点、最低限の低音域が少し残念な点と言えます。
ですがそこを差し置いてもなお現在の6000円(セール時で5000円)
ではコスパ最強とも言えるポテンシャルの音質体験のできるイヤホンだと
感じました。低音好きなどの方には後継機?の
AS16 Proをオススメします。
総合的な品質評価としては⭐︎5段階中⭐︎4.8です。
初めてこれを聞いた時の感動と来たら
凄いものでした!恐ろしい解像度と美しいボーカルを
体感してみたい方はぜひ買ってみてはいかが
でしょうか!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?