見出し画像

第7話<Backgroundsその5・使用方法の検討>【Ae】アニメーションプリセットを手あたり次第試してみる。

After Effectsのアニメーションプリセット・Backgroundsがどのようなものかわかってきたところで、実際にどんなシーンで活用できるのかを考えて、実際に試してみました。

24種類あった、Backgroundsの中から、
今回は、①マグマ、②フォグライト、③川の、3つのプリセットに絞って試してみました。


その1・背景として利用。

Backgroundsという名称ですから、これが本来の使い方だと思いますが、
画像の背景として使ってみました。
これまで作成・販売してきた、LINEスタンプの画像を全面に配置し、
アニメーションは背景として使ってみました。


Backgrounds > マグマ 使用例



Backgrounds > フォグライト 使用例



Backgrounds > 川 使用例



その2・テキストからマスク作成し利用。

背景以外でも、以下のような使い方ができるのではないかと思っていました。
テキストからマスクを作成し、マスクの反転をして以下のような、
文字アニメーションを作ってみました。



Backgrounds > マグマ 使用例


Backgrounds > フォグライト 使用例


Backgrounds > 川 使用例

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開してきたものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?