見出し画像

第2話<概要>【Ae】アニメーションプリセットを手あたり次第試してみる。


Backgrounds マグマ


Adobe AfterEffectsの、アニメーションプリセットを使うと、
上のようなアニメーション画像が、わずか数秒でできてしまうって、すごくないですか?


作り方は、とても簡単です。
エフェクト&プリセットパネルの中の、
アニメーションプリセット>Backgrounds>マグマを、平面レイヤーにドラッグするだけです!

After Effects 2022 画面イメージ


カップラーメンは、3分でできあがりますが、
上のアニメーションは、数秒でできましたよ!


   〜新規平面を作成してから、ドラッグするまでの時間です。
     書出し時間は含んでおりませんので、ご了承ください〜



最初に、できた時は、感動しました。



アニメーションプリセットのフォルダー構成は、以下のようになっており、
Shapesフォルダーと、Textフォルダーには、それぞれ下の階層のフォルダーもあり、それぞれのフォルダー内には、様々なプリセットが格納されています。

アニメーションプリセットのフォルダー構成




こちらは、Shapesフォルダ>Backgrounds>多くの箱
というプリセットを適用してみました。
最初のアニメーションは、平面レイヤーに適用しましたが、
こちらは平面レイヤーではうまくいかず、シェイプレイヤーで適用できました。

Shapes>Backgrounds>多くの箱




こちらはSyntheticsフォルダ内の、オレンジの光線を適用しました。
こちらは、平面レイヤーに適用できました。

Synthetics>オレンジの光線



こちらは、テキストレイヤーに、アニメーションがかけれるものです。
Sample Text という文字に、3Dはためき(ランダムイン)のプリセットを試してみました。

3Dはためき(ランダムイン)


ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開してきたものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?