見出し画像

第57話<Transitions Movement>【Ae】アニメーションプリセットを手当たり次第試してみる

上記のYouTubeは、After Effects 2022 アニメーションプリセットのTransitions Movementフォルダ内・全21種類を、静止画写真に適用した結果をまとめています。
それぞれ、3秒間表示させ、次のアニメーションプリセットに移るように設定しています。


●はじめに

After Effects 2022 アニメーションプリセットを手当り次第試してみるという連載記事の第57話となります。

今回は、エフェクト&プリセットパネル>アニメーションプリセット>Transitions Movementフォルダ内の、全21種類を試してみました。

実際に試してみた、アニメーションプリセットは以下のものとなります。


●アニメーションプリセットの適用方法

アニメーションプリセットの適用方法は、写真のレイヤーを新規作成し、作成したレイヤーにアニメーションプリセットを適用することで、アニメーションが作れます。
私の以前のブログ、第10話に、アニメーションプリセットの適用方法もご紹介していますので、リンクも掲載します。


●アニメーションプリセット適用結果

以前、北海道に旅行に行った際の写真をアニメーションプリセットの数だけ準備して、シーケンスレイヤーにオーバーラップを加えて配置しました。

そして、アニメーションプリセットの順番にプリセットを適用して、上記のYouTubeにまとめました。

エクスプレッションエラーを回避する為に、これまでご紹介してきた方法で、英語版のAfter Effectsで試しました。

その結果は、YouTubeをご確認ください。


●感想および次回予告

前回の、Transitions Dissolvesでは、色々と試行錯誤が必要でしたが、その分、今回はその時のノウハウを使って、比較的すんなりとアニメーションプリセットを試すことができました。

Transitions Movementフォルダ内のアニメーションプリセットを試してみるのはここまでとして、次回は、最後のアニメーションプリセットである、Transitions Wipesフォルダ内を試す作業に進んでいき、その結果を掲載していきます。

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開してきたものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?