見出し画像

第56話<Transitions Dissolvesその2>【Ae】アニメーションプリセットを手当たり次第試してみる

はじめに

After Effects 2022 アニメーションプリセットを手当り次第試してみるという連載記事の第56話となります。

前回の第55話で、エフェクト&プリセットパネル>アニメーションプリセット>Transitions Dissolvesフォルダ内の、全28種類を試してみた結果のご紹介をしましたが、その中で、今回のアニメーションプリセットをより効果的に使う場合は、単なるシーケンスレイヤーではなく、レイヤーをオーバラップした方がいいのではないか?ということを記載しました。

今回は、単なるシーケンスレイヤーと、レイヤーのオーバラップをした場合の両方を試してみましたので、その結果を記載していきます。


●単なるシーケンスレイヤーとは?

先ず、単なるシーケンスレイヤーとは何か?についてですが・・・・

以下は、レイヤーにオーバーラップを加えていない、シーケンスレイヤーのタイムパネルの画像の一部ですが、1枚の画像(レイヤー)の表示が終わったら、次の画像(レイヤー)に切り替わっていく、階段のような構造となっています。



●レイヤーのオーバーラップとは?

それに対して、シーケンスレイヤーにオーバーラップを加えた場合は、次のようなイメージとなります。

こちらも階段のような構造であることに変わりないですが、それぞれの上と下のレイヤーには、同時に表示されるオーバーラップした部分があることがわかります。

不透明度0で、画面一杯表示している画像であれば、下のレイヤーは見えませんが、不透明度が変われば、オーバーラップした部分は、下のレイヤも表示されることになります。



●レイヤーのオーバーラップは、何故必要か?

Transitions Dissolvesのアニメーションプリセットを色々と試していましたが、

その中で、1つの画像から、次の画像へ切り替えた際に、

レイヤーがオーバーラップしていると、最初の画像と次の画像が半々ぐらいで表示されているフレームがあることに気づきました。

第55話では、次のようなことをご紹介しましたが、レイヤーがオーバーラップしていることで、前のレイヤーが徐々に消えていき、次のレイヤーが徐々に現れるなどのアニメーション表現ができるのではないかと思われました。

ディゾルブは、ある画像から次の画像へ徐々に編集で移り変わっていくもので、実際に、一般的によく使われているものです。



●実際に試してみる。

単なるシーケンスレイヤーと、シーケンスレイヤーにオーバーラップを加えたもの2つで、アニメーションプリセットの適用を試してみました。

今回準備した画像は、静止画の写真で、以下の3つの画像を使いました。

2022年の夏に、メロン食べ放題に行った時の写真を使いました。

写真A(食べる前)→写真B(食べているところ)→写真C(食べ終わり)

という順番に、写真を配置しました。

写真A(食べる前)


写真B(食べているところ)


写真C(食べ終わり)



●実際に試してみた結果ーその1

ディゾルブ(ディザ)というアニメーションプリセットを上記の写真Bに適用した際に、単なるシーケンスレイヤー(レイヤーのオーバラップ無し)の場合は、画像の切り替え時のフレームが次のようになっていましたが・・・・


一方、オーバーラップを加えた場合は、次のように、写真Aと写真Bが半々で表示されているようなフレームがありました。

ただ、全てのアニメーションプリセットで、このように半々に表示されていたわけではありませんでした。


●実際に試してみた結果ーその2

そこで、今度は、写真A→写真B→写真C→写真A・・・と写真ループをさせて、Transitions Dissolvesフォルダ内の、全28種類を順番に適用して、その結果を、YouTubeにまとめてみました。

1.単なるシーケンスレイヤー(オーバーラップ無し)に適用したものと、2.シーケンスレイヤーにオーバーラップを加えて適用したものを比較できるように、2つのYouTubeのリンクを掲載しました。

以下のリンクから確認できます。


1.単なるシーケンスレイヤー(オーバーラップ無し)にアニメーションプリセットを適用



2.シーケンスレイヤーにオーバーラップを加えてアニメーションプリセットを適用



●感想および次回予告

やはり、Transitions Dissolvesのアニメーションプリセットを適用する場合は、シーケンスレイヤーにオーバーラップを加えた方がより効果的なアニメーション表現になるように感じました。

これが、本来の使い方なのではないかとも思われます。

さて、Transitions Dissolvesのアニメーションプリセットを試してみるのは、ここまでとして、次のアニメーションプリセットである、Transitions-Movement
を試す作業に進んでいき、その結果を掲載していきたいと思います。

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開してきたものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?