見出し画像

第14話<Behaviors5・エフェクトコントロールパネル設定>【Ae】アニメーションプリセットを手当たり次第試してみる

After Effects 2022 アニメーションプリセットの、Behaviorsフォルダ内の、アニメーションプリセットを私のコンポジション設定で、そのまま適用するだけでは、
①自動スクロール(垂直方向)と、②フェードイン&アウト(フレーム)が、今ひとつの結果でした。

以前掲載したブログの内容を復習がてら、再度記載しますと、

①自動スクロール(垂直方向)を静止画写真に適用すると、
上へのスクロールが、中途半端なところで終わってしまいます。
完全に画像が切り替わるところまで、スクロールしてほしい感じでした。

Behaviors > 自動スクロール(垂直方向)


②フェードイン&アウト(フレーム)を静止画写真に適用すると、
画像が完全・100%表示になっていませんでした。そのあたりが気になります。

Behaviors > フェードイン&アウト(フレーム)


今回のブログでは、それらの対策をしてみましたので、その結果を記載していきます。



①自動スクロール(垂直方向)のタイミング調整


レイヤーを選択した状態で、After Effects 2022 の左側を見ると、エフェクトコントロールパネルがあります。
その中の、以下画像の赤で印をつけたところが、速度(ピクセル/秒) -25.0 
となっていました。

After Effects 2022 エフェクト&コントロールパネル


1秒間に、-25ピクセル動くということが読み取れます。

私が設定しているコンポジション設定は、360x360ピクセル、デュレーション3秒ですので、360 / 3=120となり、1秒間に120ピクセル動けば、スムーズに画像が切り替わると考えられました。

-(マイナス)は、動く方向を示していると考えられた為、そのまま-(マイナス)を付けて、-25.0を、-120.0に変更しました。

その結果が、以下のアニメーション画像となります。
スムーズに画像が切替わるところまで、スクロールできるようになりました。

Behaviors > 自動スクロール(垂直方向)・設定値変更後


また、スクロールの回転方向を下から上ではなく、上から下へ変更できるのではないかと考え、-120.0を、120.0に変更してみると、その通りとなりました。
そのアニメーション画像が以下のとおりです。

Behaviors > 自動スクロール(垂直方向)・方向変更後



②フェードイン&アウト(フレーム)タイミング調整


次に、②フェードイン&アウト(フレーム)のタイミング調整についてですが、先ほどと同様、レイヤーを選択し、After Effects 2022 の左側を見ると、エフェクトコントロールパネルがあります。

その中の、以下赤◯内が、フェードインのデュレーション(フレーム)、
フェードアウトのデュレーション(フレーム)で、それぞれ 15.0 の数字が設定されていました。

After Effects 2022 エフェクト&コントロールパネル


こちらは、タイミングを秒などの時間で指定するのではなく、フレーム数で指定するものだと理解しました。

私が設定しているコンポジション設定値は、デュレーション3秒、1秒あたり6フレームの設定となっていますので、トータルのフレーム数が、3 x 6 = 18 となります。

最初の6フレームで、フェードインし、真ん中の6フレームは停止、そして、最後の6フレームで、フェードアウトを意図して、フェードインのデュレーション(フレーム)、フェードアウトのデュレーション(フレーム)それぞれ 15.0 だったものを、6.0 に変更してみました。

その結果のアニメーション画像が以下となります。

Behaviors > フェードイン&アウト(フレーム)・・設定値変更後

意図した通りの動きをしてくれました。


今回の感想と次回予告


今回、試してみての感想ですが、アニメーションプリセットを適用して、その後、エフェクトコントロールパネルから詳細の設定値を変更することで、デフォルトのプリセット数は、以前のブログでご紹介した564個でしたが、実際には、無限に近いアニメーションの表現が可能になるのではないかと思われました。

次回は、アニメーションプリセットを適用後に、エフェクトコントロールパネルを積極的に変更を加えてみて、どのようなアニメーション表現ができるかも調べてみようと考えました。

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開してきたものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?