見出し画像

【note】3ケ月投稿した感想

noteに、はじめて投稿したのが、2022年10月22でしたので、今日で3ケ月が経過しました。

この3ケ月間、毎日1つの記事を投稿することを、私自身の目標としてきましたが、その目標は、ほぼ達成できました。

ほぼ・・というのは、疲れて寝てしまい、翌日投稿することもあった為です。

ただ、総数としては、毎日投稿した数とあわせることができました。

今回は、noteを3ケ月投稿してきた感想を記載していきます。


●初心について

先ずは、3ケ月の間、これまで継続してこれて良かったと思っています。

note投稿についての”初心”を、以前ブログの記事としたことがありましたが、私自身、初心に帰ろうと今でも、たまに目を通しています。

この中では、次のようなニュアンスのことを記載しました。

「期待しない、無理しない、焦らない、毎日自分にできることを淡々とやっていこう、誰かの為にブログを書くということを第1の優先にするのではなく、先ずは自分自身を一番大切にして書いていこう」

そして、この”初心”があったからこそ、先ずは、3ケ月の間、継続してこれたと思っています。


●全体ビューや、スキのリアクションの推移

過去の全体ビュー・スキの数の画像を残していましたので、どんな感じでブログが成長してきたかを振り返っていきたいと思います。

上から順番に、1週間経過時点約1ケ月経過時点約2ケ月経過時点3ケ月経過の現時点の画像です。

<1週間経過時点>


<約1ケ月経過時点>


<約2ケ月経過時点>


<3ケ月経過時点>



●感想および今後の進め方について


3ケ月経過して、今の全体ビューが決して多いとは思っていません。
何故なら、同じぐらいの期間継続をして、これ以上の全体ビューをあげている方は、当然いらっしゃることを承知しているからです。

また、反対に決して少ないとも思っていません。

何故なら、ブログを毎日継続して投稿することは、そんなに簡単なことではないことも知っているからです。

そして、私にとって、顔をあわせたこともない、これだけの方が、実際にブログを見ていただき、またスキというリアクションをいただけたことが、とても嬉しく、大きな力にもなっているからです。

ブログを見ていただき、スキというリアクションをいただいた皆様、改めまして、ありがとうございます。


今後のnoteの進め方としては、上記でご紹介した、初心を継続して持ちつつ、以下の3つのことも、意識して前に進んでいきたいと考えています。

1.例え、毎日投稿できなかったとしても、継続し続けること。

2.人と比較して、落ち込まないこと。

3.わずかながらでも、小さな改善を繰り返して進んでいくこと。


これからも、引き続き宜しくお願いします。


2023年1月21日 Yukichi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?