おいしょー塾でZOOMオフ会をしました

本日中級者クラスの人たちとZOOMオフ会をしました。オフ会といいながら1時間わたしがブックオフの事を話してました。
(2024/02/12)

リニューアルオープンしたら参加者全員と毎週ZOOMする予定ですが
みんなが定期的に集まる場所としてZOOMは必要だと改めて思いました。

勉強会!って感じのガチガチの雰囲気ではなくて
こんなの見つけましたよ!とか、今月調子どうですか?とか
最近会ったトピックスを集まって話すような場所。

遅い時間なんで顔を出さずに聴いているだけの人もいるし
声が出せなくてチャットで質問するような人がいる参加自由のZOOMです。

もちろんZOOMをまわすのは私です。
新しく仕入れたブックオフの最新情報をみなさんに共有しています。
ネットで調べても出てこない?内容を話すのでかなり新鮮な時間だと思います。
私も最近知ったような情報もありますからね。

気づいたらほとんど私が話してる感じになっちゃいますが、
毎回参加してくれる人もいるし、顔出しての交流はやっぱりいいですね。
気づいたら1時間経っていたなんてしょっちゅうです。

今回も1時間ずっと話していましたが、なるべくチャットに反応したり、皆さんが交流できる場を意識はしてます。が、結果ずっと話してます(笑)

もちろん声出しできる人がいれば、会話をしたり質問に答えたりします。
みんなミュートでも1人で話してるので、ラジオ感覚で作業ができます。

今回は8名の人が参加してくれました。
関西の方からプチ遠征の報告もありました。
私も行ったことがある店舗で盛り上がりました。
1店舗で10万仕入れは凄いです!

おいしょー塾の参加者が全国各地にいるので
繋がれる場としてこれからもZOOMは継続していきたいですね。

ZOOMを通して参加者同士の交流がサロンを活性化してくれます。
やっぱり仲間がいるって思うと頑張れますよね。
安心しますよね。

だから、孤独を感じさせない環境を提供したいですね。