見出し画像

(編集中)アニメ作品を4桁数見てたオタクがオススメする面白いアニメ111選


・書き始めた経緯

オタクがTLで激推しするアニメを見る流れが周りで流行っていて、その中でとあるオタクが「凪のあすから」を見ていたときにこぼした一言が発端でこの記事を書こうと思い立った。
その一言とは、「ゆきちさん、そんなに凪のあすから好きだったんですね」だった。
自分は「凪のあすから」はかなり好きであり、風景描写からシナリオ、アニメの構成まで好きだし、設定資料集まで買うほどのファンである。
しかし、そこまでの熱量をTLで常時出力してるわけではなく、かなりの数のアニメを見て布教していたのでその中の1つとしか受け取られていなかった!
こんな悲しいオオカミ少年があってなるものか、自分イチオシの面白いアニメを書き記し、ことあるごとに擦ってやろうじゃないか!ってことでピックアップしていく。

本編

dアニメインスパイアのジャンル分けでオススメの作品をピックアップ。
ピックアップ作品は、筆者のバリバリの主観で、
「見てないなら絶対に見たほうが良い」と思ったものです。
(筆者は光のクソアニメが大好きなので俺"は"面白かったよ!と擦りがち)
見てくれた報告を筆者にしてくれたら喜びの舞を踊るぐらい嬉しい。
あと、OPEDもアニメ作品の一部なので飛ばすな教徒です

・SF

ピックアップしたらSF青春モノ多くて笑った。

不思議の海のナディア
SF・アドベンチャー 全39話
1991年放送、王道ボーイ・ミーツ・ガールな冒険活劇
ジブリの「天空のラピュタ」とほぼ同じ起源を持つ作品なので、アレが好きならこっちも好き。ただし、こっちは褐色ボブの気が強い美少女ヒロインなのでどっちが好きかはあなた次第。
そして、冒険の母艦となるノーチラス号は格好良い、終盤に出てくるN・ノーチラス号なんて格好良すぎて震えた。(調べたら後のエヴァンゲリオンのデザイナーなんだからそれはそう)

フリクリ
主にSF 全6話
2000年発売、エヴァなどで有名なガイナックスのOVA作品。
斜に構えた少年を傍若無人なお姉さんが振り回すボーイ・ミーツ・ガール的展開なんだけども、アニメの演出が凝っていて様々な表現技法が飛び出すので絵面が楽しい(お姉さんの多彩なコスプレも見どころ)。
そして良いタイミングで流れる「the pillows」の挿入歌が気持ち良すぎて、程よい厨二病に浸れるので尖りたい人も見たほうが良い。

宇宙のステルヴィア
SF・青春 全26話
2003年放送、OPの「明日へのbrilliant road / angela」は有名。
可愛いキャラデザで展開される、思春期特有の不安定な人間ドラマの間に、大きな災害が地球に迫る緊迫感が描かれる災害ドラマ+学園青春モノ。
ハピエン厨なので、佐藤竜雄監督の描くドラマは群像的で穏やかかつ優しいので好きなんですよ。
あと、宇宙船の3DCGは歴史を感じるので一見の価値あり。

学園戦記ムリョウ
SF・青春ジュブナイル 全26話
2001年放送、監督はステルヴィアと同じ佐藤竜雄監督。
こっちは地球上の学園モノ、なんだけど近未来が舞台で価値観が少し進んでいる設定のため、中学生なのに大人びすぎた登場人物たちが癖になる。
また、作風は穏やかで落ち着くのに、超能力や宇宙人、超常の存在が出てきて争ったりしてる世界観なので見てる側がバグる。
そして朴璐美さんが可愛いヒロインやってたり、杉田智和さんがオモロ熱血青年やってたりと今は珍しい役どころを演じていてそれも面白い。

電脳コイル
SF 全26話
2007年放送、めちゃ面白いんだけど先取りしすぎた近未来SF作品。
現代だと一般的になりつつあるARやスマートグラスなどの技術が違和感のない形で登場し、程よい近未来感にワクワクする。
ただ主人公たちは小学生なので難しい話は無く、身につけた電脳メガネから見える電脳世界でのいたずらの話などが主だが、だんだんと都市伝説や電脳のバグなどに触れてしまい、過去の事件の真相に近づいてしまう・・・。
見ようによってはホラーだとか鬱だとか言われるのでそこだけ注意。
でも見終わったときの爽快感とか、ヤサコとハラケンの可能性とか見出してしんみり浸れるので良い作品。

涼宮ハルヒの憂鬱
SF・青春 全28話
2006年に全14話で放送され、2009年には更に過去分+14話分追加で放送された、平成オタクのバイブル的存在のゼロ年代ラノベアニメ。
涼宮ハルヒによって振り回されるキョンの日常と非日常を描く。
基本的に配信されている2009年版は悪名高い「エンドレスエイト」が含まれる。(内容的には大体同じ話だが少しずつ状況が異なったり、セリフにアドリブが入るし、できるだけ飛ばさないほうが長門の気持ちを体験できる)
TV版の続編が劇場版涼宮ハルヒの消失なのでハマったらGO。

天体のメソッド
SF・青春 全15話(TV版13話+OVA1話+Web配信1話)
2014年放送、中学生の女の子の主人公「古宮乃々香」と謎の少女「ノエル」から始まる青春群像劇。
古宮乃々香と戸川汐音の女女さんの感情のすれ違いが本当に良いし、間に立つノエルが本当に健気で可愛いので萌え
幼馴染全員の問題を解決し、すべてを見届けた最終回で聴く「星屑のインターリュード」が本当に沁みるので是非。
Web配信の第17話(※OPEDOVAがそれぞれ1話カウントのため17話)が後日談的な扱いのエピソードなので完走した後にぜひ。

以降、順次内容追記するため乞うご期待


・ファンタジー

「魔法少女リリカルなのは」
「魔法少女まどか☆マギカ」
「とある魔術の禁書目録」
「灼眼のシャナ」
「メイドインアビス」
「結城友奈は勇者である」
「宝石の国」
「LOST SONG」
「リトルウィッチアカデミア」
「ストライクウィッチーズ」
「狼と香辛料」

・コメディ

「瀬戸の花嫁」
「らきすた」
「じょしらく」
「荒川アンダーザブリッジ」
「信長の忍び」

・青春 / ドラマ

「げんしけん」
「化物語」
「TARITARI」
「花咲くいろは」
「凪のあすから」
「SHIROBAKO」
「咲-Saki-」
「CLANNAD」
「銀の匙」
「宇宙よりも遠い場所」
「少女☆歌劇レヴュースタァライト」
「ハイスコアガール」
「プリティーリズム レインボーライブ」
「もやしもん」
「恋する小惑星」
「sola」
「ef - a tale of memories.」
「グリザイアの果実」
「ガールズ&パンツァー」
「selector infected WIXOSS」

・ラブコメ / 恋愛

「君に届け」
「ラブ★コン」
「会長はメイド様!」
「とらドラ!」
「おとめ妖怪ざくろ」
「乃木坂春香の秘密」
「アマガミSS」
「にゃんこい!」
「謎の彼女X」
「To LOVEる」
「未確認で進行形」
「川柳少女」

・アイドル

「THE IDOLM@STER」
「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」
「ラブライブ!」
「Wake Up, Girls!」
「アイカツ!」
「アイカツスターズ!」

・アクション?

「バジリスク 甲賀忍法帖」
「NEEDLESS」
「セイクリッドセブン」
「刀語」
「進撃の巨人」
「キルラキル」
「カウボーイビバップ」
「リコリス・リコイル」

・音楽

「響けユーフォニアム!」
「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」
「ぼっち・ざ・ろっく!」
「SHOW BY ROCK!!」

・日常 / ほのぼの

「ゆゆ式」
「ひだまりスケッチ」
「みなみけ」
「異国迷路のクロワーゼ」
「日常」
「今日の5の2」
「ばらかもん」
「異世界食堂」
「少女終末旅行」
「WORKING!」

・スポーツ / 競技

「弱虫ペダル」
「頭文字D」
「Free!」
「ウマ娘」

・ホラー / サスペンス / ミステリ

「氷菓」
「GOSICK」
「xxxHOLiC」
「輪るピングドラム」
「黒執事 Book of Circus」
「オッドタクシー」
「薬屋のひとりごと」

・ロボット / メカ

「機動戦艦ナデシコ」
「マクロスF」
「機動戦士ガンダムSEED」
「天元突破グレンラガン」
「コードギアス反逆のルルーシュ」
「交響詩篇エウレカセブン」
「STAR DRIVER 輝きのタクト」
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」
「SSSS.GRIDMAN」
「プラネット・ウィズ」
「境界線上のホライゾン」
「コンクリート・レボルティオ」

・アニメ映画
「トップをねらえ!」
「プロメア」
「たまこラブストーリー」
「天気の子」
「映画大好きポンポさん」
「聲の形」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?