気になっているもの No.8

こんにちは。
諭吉です。
今回はいつもとちょっと違う僕の今気になっているものをご紹介します。
それではどうぞ!




MoBa



バックーンカスタムモデルよりMoBa。
ふくよかなバレルが特徴のモデル。

このMoBaが気になっているのは僕の好きなクラリネット奏者の千花音さんがこの楽器を使用しているからです。
少しでも千花音さんの音に近づけるように僕はMoBaバレルを買い、使用しています。

そして、この楽器の特徴はやはりふくよかで丸みの帯びた形だと思います。僕はこの形がとても可愛いと思っていますが、なかなか理解してくれる人が周りにいません😭

将来はこれをメイン機にしたいです。


匠エンドピン



僕は普段B♭管のみ吹いていますが、アンサンブルでバスクラを担当することになったのでバスクラのアイテムにも興味を持ち始めました。

学校の楽器はセルマーのプリヴィレッジでこれがめちゃ古くてマッピとリガチャーでなんとか持っています。エンドピンだけでスロートのAとかの鳴りがよくなってくれたらとてもありがたいですがどうなんでしょうか?
有識者の方教えてください!


MOMOリガチャー


これも気になっているリガチャーのひとつであるアトリエモモのリガチャーです。優れた音響処理のおかげでダイナミックな演奏ができるのがポイントだそうです。ハンドメイドで高品質なので少々値段は張りますが、評判がとてもいいので買って試してみたいところです。



LÉGENDE BOXWOOD

ビュッフェクランポンより柘植製のレジェンド。
このクラリネットの存在を前々から知ってはいましたが、ある演奏者の方がこの楽器を演奏しているのがX(旧ツイッター)で流れてきて、久しぶりにビビッときたのがこの楽器の音でした。

とても綺麗な音ののでで聴いてみて下さい。


Playnickマウスピース


大阪帰省の際トニック楽器さんで吹きました。
が、本数が少なくVerdi以外は1本しか吹いていないので個体差とかをあまり知っていません。
今の僕のスキルだとまだはやいかなという気はしますが、たくさん試奏してみたいです。



K plume


普段僕も使用しているリガチャー K plume。
すごくいいリガチャーです。
不満はないですが、最近ついにクラリネットとバスクラ用も正式に販売されるということなので、バスクラ用を試奏してみたいです。
前回はB♭Cl用のみの金メッキ、銀メッキ、総銀のみ試奏したのでアルト用のWood brassとかも試してみると面白いかもしれないです。


メタルマウスピース


ジャズサックスの方でメタルマッピ使う方は結構いると思います。
クラリネットとサックスとでははジャズの方向性が多少違うと思いますが、クラのマッピにメタルがないのが最近不思議に感じています。
将来作ってみようかな、なんて考えてたりもします。




SENGOKU LIGATURE


ムートンストアで最近発売されたSENGOKU LIGATURE。
抜群のレスポンスのリガチャーだそうです。
監修はあの松下洋さんが行っていて、プロの評価もかなり高いのでいつか欲しいですね。
形も美しいので練習のモチベが上がります。


終わりに

今回も読んでいただきありがとうございます。
こうやって書き出すと試したいものが多すぎてお金が足りませんね💰
コツコツと自分が今できることをしていきたいと思います。
あともう少しでnote投稿10個目になります!
これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?