★☆自己紹介☆★

初めまして、福沢諭吉です。 

流行りに乗ってノートはじめましたが

使い勝手がわからないですね、、、

さて、長々と自己紹介はじめますか

私がポケモンカードをはじめたのは、

2013年の4月ですね!

BW最期の正当なパック『メガロキャノン』

が発売した次の月です!

最初にジムバトルで使ったデッキは、

ダークライサザンドラデッキ

ルナアーラGXみたいなサザンドラ(俗にいうトランス系)とゼラオラGXと似たような特性で技がグレイシアGXなダークライEXをぐるぐる回しながら満タンの薬で回復させながら戦うデッキです。

このデッキの好きなところは、はじめたばかりなのに難しいデッキ使いこなしててすごいねーって言われるところです。笑

はじめてのデッキは思い出深いですね!


そのあと2013年の8月くらいにあったゲームショーのポケモンカードの大会で、今でいう決勝トーナメントみたいなところに上がってあと一勝で景品のケルディオEXがもらえるところまでいったのだけど

今も最強として有名なプレイヤーに負けてしまい断念。この時から上位入賞に一歩届かない人生を歩む、、、

そのときに使ったデッキは、

プラズマ団キュレムデッキ

その時のトップメタと言われるデッキですね。


非EXで高耐久のプラズマキュレムがブリザードバーンでEXに対しては1-2交換を仕掛けていけるのが強く、非EXに対してもサイドをとりながらベンチ狙撃(フロストスピア)をすることでサイドレースを有利に進めやすいところが好きでした。

ランドロスプラズマはオシャレ枠でミラーに強いかもしれないカードです。


そのあと、2014、2015、2016は社畜として働き1シーズン1会場くらいしか参加が出来ていません。だいたいクライマックスステージにいってると思いますがブラック企業特有の記憶がなくなるやつで詳しく覚えてないです。

覚えているのは、

クライマックスステージで3回技発言を一度もしないで負けたことですね

技を言えるようにしないとダメだと学びました。

当たり前ですねー。


そのあとにいろいろとあって、公式大会に参加できるようになったので、2017年は半分以上くらいの大会に参加できました。

この年から世界大会に参加をするという目標をたてています。


2017年は千葉大会ではBリーグベスト4になりました。

使用デッキは、

ボルケニオンバグガメスデッキ

このデッキの好きなところは、基本エネが多い構築だったためエネ破壊をするデッキに強いことやHPが高くエネ加速ギミックもあるため技を言わないで負けるって試合になりにくいところが良かったです。

最終戦前まで、全勝者は私だけでした!

しかし、当時の形式だと終わりにはならないので最終戦で当たった最強チームのエースに負けてしまい4位で盾をゲットできず、、、、悲しい。


2018年は、シティリーグ 以外は全ての会場に参加できました。

1番成績が良かったのは、池袋の大会でベスト8になった時ですね。

ご存知の方も増えてくるであろう

ルガルガンゾロアーク 通称『ルガゾロ』

このデッキの好きなところは、なんといってもゾロアークGXのとりひきを使ってカードを引けるため、事故りにくく、ルガルガンGXを駆使することで自分の想定どおりにサイドをとる動きを仕掛けやすいところです。また、1枚エネを貼ると技を使えるため進化さえ出来れば技を使わずに負けることがないのが良かったです。

マインドジャックを持っているゾロアークを厚めに積むことでミラー戦での勝ち筋を増やした構築になっていました。


さて、問題の2019シーズンですが

長い間参加させてもらっていたチームヤンチャムを抜けてから最初のシーズンです。

気持ち的には張り切っているのですが、

現時点では、勝ち越した大会がないという

ひどい成績です。笑

次に自己紹介の記事を書くときには自信を持てるデッキを紹介できるようにこの後のチャンピオンズリーグでの上位入賞を目指していこうと思います。

文字に書き起こしてみると、成績が良い時はトップメタを使ってミラー戦に強い構築にしているときが多いようなので、そこら辺から使用デッキを考えてみようと思います。

以上。

福沢諭吉の自己紹介でした〜!!

ちゃんちゃん。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?