見出し画像

スカイレジェンド&名探偵ピカチュウ 雑感

こんにちは、福沢諭吉です。

京都大会の結果はいかがでしたでしょうか?
前評判のまま、レシリザが優勝をかっさらっていきましたね。

私は8-2と良くも悪くも微妙な成績でした!
メタ読み的には優勝できる感じだったので、
悔しいです。

でも、ジガルデのnoteを買ってシティリーグ そのまま出てポイント貰いましたとか言っていただいて嬉しかったです!!
また、気が向いたら書いてみようと思います。


さて、今回は新弾のカードについて雑感を書こうかなと思います。無料記事なんで本当に雑な感想です。笑
まだ、試してないので感想は将来的には変わりそうです。

●モクロー  &アローラナッシーGX

スーパーグロウが、面白そう。何と合わせて使うかは知らない、、、検索すらしてない、、、、、フシギバナ?アマージョ?

150打点の30回復は相方次第でなかなか厄介になりそう。また、GX技はかなり強そうだからサナニンフみたいに弱そうに見えて強いカードなのかもしれない。

●ビクティニ

BWの頃のビクティニEXみたいな使い方するんだろうから見直さないと。新弾の三鳥と合わせろってことだろうけどドラゴンタイプとも相性は良さそう。

●ユキメノコ

レシリザを殺すマン。レインボー貼っても死にながらレシリザ倒せるらしい。強い人がプレイする側の条件はヤドキングと一緒って書いてあった。
まぁ、相手に依存しないのは偉そうだけど真のトップメタならこれくらい覆してきそう。
レシリザ弱いと思ってるけど、、、

●フリージオ

種の水グッズロックと考えると、ガマゲロゲEXしこ思いつかないけど打点が低いのと色指定あるから使いにくそう。逆に打点が低いから縛り性能は高いからジュナイパーGXの特性だけで倒すみたいなのはありそうだけど、相手が早くプレイできないと時間切れなりそう。

●ケルディオGX

フーパみたいなやつ。技の性能はどっちも強い。
無人発電所が効くのが気になるなぁって感じ。

●カプ・レヒレ

下技は、いつか使う日が来るかもしれないし対戦するときに頭の片隅に入れとかないとって感じ。

●デンジュモク

コマッシが強いならこのカードも強いんじゃないかな?エレキパワー対応だし。

●マタドガス

ムサシコジロウでハンデスをするデッキが、楽しそう。ジラーチやヤレユータンで対策とか考えそうだけど俺が組むならベトンと無人発電所いれてロック目指すからなぁって感じ。

●ユクシー

BWのラフレシアかなんかがこんな特性持ってたけど使ってる人いなかった気がする。
UBが色々と色あるから組む人はいそう。

●アーゴヨンGX

個人的には、エンニュートの親戚って感じ。
東京大会の頃組んでたUB軍団デッキを見直さなきゃいけないのかなーって考えてる。

●ファイヤー&サンダー&フリーザーGX

イラストが綺麗。スリーブたくさん買おうかな。
なんか、コイキング&ホエルオーGXと技とかGX技とか似てるから同じようなことは出来そう。
弱点のピカゼクもこだはちで倒せるからエネ加速さえ解決すれば4-6とかまでとれるようになるかもしれない。現時点だとレシリザに添えると色々と面白そうだけど構築歪むかなー。

●ベロベルト

強いかはわからないけど、楽しそうw
ジムバトルに持っていきたい。
ベロベルトってHP高いイメージあるけど割と抑えめだなぁ。

●タブンネ

ジラーチと比較検討されるカードなんだろうな。
次点でサンドパン。
ジラーチと比べた時のメリットは、滅亡やサンダー耐えの耐久値と無色技でアタッカー運用もできる点。オーロットみたいなデッキにはこいつで戦うとかプレイングがあったりして面白そうだけど今のスタンはプレイング要素少ないからなぁって感じ。

●Uターンボード

個人的には新弾で1番注目してるカード。
デッキ次第では、わられないかるいしとか強そう。いろんなデッキに雑に採用しそうだけど、最初に引きたいけど1枚あればいいから配分難しい。

●ムサシとコジロウ

株ポケの調整で大丈夫という結論だったんだから、大丈夫なんだろうけどマーシャドーマタドガスはまぁ揃わないにしてもリセットマタドガスくらいなら揃えれるから心配だなぁー。

●リサイクルエネルギー

使い方は色々とありそう。頭の良い人に考えてもらおっと。

●ゲッコウガ

話題になってないけどこいつ嫌じゃね。
無人発電所通らないエルフーンでサイド1枚とか怠い。これ使ってる人に当たって時間切れになったらあったまりそう。
強い構築ができるのであれば、技はサイドをとらないで進めれるから強そう。

●ゲッコウガGX

条件達成は割と簡単そう。2進化条件がある超ブーストエネルギーとか、何かの条件達成するのに使いたいなぁ。

●バリヤード

とりあえずジラーチメダルマグカルゴのコンボが出来るようになりました。

●メタモン

普通に強そう。バレットデッキに入れとけばなんでも技発言できる感はある。


以上です。
まぁ、特に珍しいこと書いてないですね!笑
色々と閃くプレイヤーじゃないし試してみないと強さわからないんですよね🤔

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?