3570円について。

冷蔵庫の製氷機が壊れているので
最初は手作業でアイストレーに水を入れて氷を作っていたのだが、
無類のハイボール好きなので
やがて使用速度に製氷作業が追いつかなくなった。

結局、今は2日に一度、近くのコンビニで「氷」を購入している。

氷代はたぶん238円とかそんな感じなので
ひと月に氷だけで3570円ほど使っている計算になる。

(炭酸もウイスキーももちろんかなりの本数買っているが
今は、冷蔵庫の製氷機が壊れたことによる影響について
考えているので、除外する。)

3570円は思ったほどではないけれど、
年間41840円になると、かなりゾッとする金額ではある。

最近、家電代を整理した。
実際のところ、家の電話なんて使ってないので
撤去してしまおうかとも思ったのだが、
考えた末、プランを変更することにした。
ひと月、1500円が500円に。
通話代が高くつくのだがまぁ使ってないので構わない。

これで、年間12000円が浮いたことになる。

それから、ゴルフと海外ドラマが好きだったので
ずっとwowowを契約してたのだが
CSIもクリミナル・マインドも終わってしまったので
解約してNETFLIXのベーシックプランに。

これで2530円が990円に。
年間18480円。

これでもまだ30480円しか補完されていない。

・・・・・でも私は、お酒の他には趣味がないので
3570円の出費を今は許すことにしようと思う。
いいかな?
いいよね?


自分に甘い自分が自分に言い訳したかったという話です。