糖質ゼロ麺

糖質ゼロ麺は血糖値をどの程度上げるのか?

ゆうきです。

今回は糖質ゼロの麺を食べると血糖値がどの程度上がるか?それがテーマになっています。

今回使用する糖質ゼロの麺はコチラで、良くスーパーとかで売られているものです。中川食品さんの「こんにゃくとおからで作ったカロリーOFF麺」です。原材料はこんにゃく芋の精粉、おから粉末です。総重量は180gです。

栄養成分はたんぱく質0.7g、脂質0.5g、炭水化物は糖質が0gで食物繊維が5.8gです。

糖質が1g未満なので、これであれば血糖値はそんなに上昇しないと思います。でもやっぱり実際に計ってみないと分かりませんからね。

糖質オフ麺はこんな感じです。こんにゃく芋でできているのでこんにゃくっぽい匂いはしますね。今回はこの糖質ゼロ麺を食べたらどの程度血糖値が上がるかを検証しますので、味付けはしません。

それでは検証を始めてみたいと思います。
検証は動画にてどうぞ(*'▽')

========

========

◎結果と考察

これが今回の結果です。

ブルーの線が白米のみで100g、オレンジが以前検証したもち麦100%を100g食べた場合、そしてグレーが今回の糖質ゼロ麺になっています。

やっぱり、糖質ゼロは優位に血糖値を抑えていますね。

血糖値の上昇幅は最大でも5という事になりました。

これは、味付けしていない麺のみなので、厳密にいうと実際に皆さんが食べる時は味付けすると思うのでこれより上昇するとは思いますが、こんなにも血糖値が上がらないなんて思ってませんでした。

ほぼ予想通りですが、
実際はもうちょっと上がるのかなって思っていました。

やっぱり、ダイエットとか血糖値を気にされている人なんかは糖質ゼロ麺も味付けとかに気を付ければ、有効なのかなぁと思います。

今回は以上になりますが厳しい糖質制限は耐糖能異常をきたしたりするリスクもありますので、3食全て糖質を摂らないっていうのは体に良くないのかなと思いますが、ダイエット中は1日1食を糖質ゼロ麺にするなど事糖質ゼロ麺も使い方によってはアリだと思います。あとは、今までの検証でもわかった事ですが、食物繊維、たんぱく質、脂質のバランスを調整して摂取することが血糖値上昇を抑えるカギとなっていますので、そこを注意して食事管理していきたいですね。





読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!