パンと紅茶

【血糖値】を超簡単に下げる飲み物

ゆうきです

今日は誰にでも簡単にできる手軽に血糖値を下げてしまう飲み物を紹介したいと思います。

ちょっと胡散臭いですけどね、結構効果的だと思ってます!

1.質問と結論

質問を頂きました。
「YouTubeいつも拝見しています。質問です。無糖紅茶を食事中に飲用すると血糖値の上昇を抑制すると聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?」

結論から言います。
紅茶は血糖値を抑えてくれそうなので、血糖値コントロールには有効だと思います。しかも市販の無糖の午後の紅茶とかでも効果はありそうなので手軽にできそうです。


2.血糖値実験

では自ら食パンと無糖紅茶を食べて血糖値を計ってみたいと思います。

今回は食パン1枚と無糖の午後の紅茶600gを用意しました。

食パンは焼いた状態で52gです。食パンは何もつけないで食べます。これを食パンと紅茶を交互に適当に食べて30分ごとに血糖値を計ってみたいと思います。


3.結果

これが今回の結果です。

画像1

オレンジのラインが今回の紅茶を飲んだ血糖値の変化でブルーのラインが以前測定した食パンだけを食べたグラフです。

条件は全く同じです。同じ食パンを同じ枚数(1枚)で何もつけずに食べてます。

ちょっと血糖値スパイクになちゃっているんですが、今回に限ってはあまり気にする必要はないのかなと思います。


4.血糖値スパイクとなった理由

まず今回の紅茶をプラスしているものの方が30分で急上昇していますが、これは恐らくパンと紅茶を交互に摂ったことによって吸収速度が速まったためです。

僕の血糖値の上がり方の特徴は1時間くらいかけて上昇するパターンが多いのですが今回は血糖値の上昇が早く出ました。

バナナスムージーの時もそうだったんですが、液状にすると吸収が早まります。

このグラフを見てください。

画像2

詳細は後で紹介しますが、水分と同時にパンを食べた血糖値のグラフです。今回の実験のように水分とパンを同時に水分摂取することで短時間で血糖値がかなり上がります。

パンと紅茶を交互に摂ると口や胃の中で混ざりますからね。

これが起きているんだと思います。

画像3

実際に血糖値の上昇幅はそんなに変わっていません。

山だけが左にスライドしているような状態ですよね。

さらに食パンには砂糖やブドウ糖果糖液糖が入っているんで吸収が速いです。

半分液状になったパンの影響で血糖値が30分で上昇してしまい、その後30~60分後に紅茶の血糖値抑制作用が働いたと思われます。

画像4


これが紅茶の影響ですね。


紅茶以外の条件はほとんど同じなのでそう考えるのが自然かなと思います。

5.紅茶の血糖値抑制効果に対するエビデンス

でも、本当に紅茶の血糖値抑制ってホントにあるの?って疑問に思う方もいると思います。

そういう声が聞こえてきますが、ではその科学的根拠を見てみます。

「紅茶と暮らし研究所」と早稲田大学が行った健常女性107人に対する紅茶に関する実験では、紅茶は、血糖値の上昇を抑制するという結果が得られています。

画像5

これを見てわかるように紅茶というのは糖分解されにくくて血糖値が上がりにくいという特徴があります。

画像6

またこのグラフでは、パンと一緒に水を飲んだ群と紅茶を飲んだ群で血糖値の上昇の違いをグラフにしていますが、このように血糖値を抑えています。

なぜ紅茶に血糖値抑制作用があるかというとちょっと難しい話になるので今回は割愛しますが、簡単に説明すると血糖値が上がるというのは体の分解酵素が糖を分解してそれが体に吸収されてるので上がるようになってるんですね。

直接糖が体に吸収されるわけではないんです。

でもこの糖の分解を抑制すると、吸収されずらくなって血糖値が上昇しにくくなります。

この分解を抑制する働きが紅茶にはあります。

なので、紅茶には血糖値上昇を抑制する効果があるんですね。


6.どうしたら血糖値スパイクを防ぐ事ができるか

これまでの話しを聞いて、じゃああの検証の血糖値スパイクになってるのはどう抑えればいいんだよ!と言われる方もいるかもしれませんが、

画像7

結構簡単な事です。

食べ方ですね。

食べ方をもう少し変えれば血糖値スパイクを起こさないで食べることができます。

じゃあ何なのかというと、食パンだけではなくて例えば卵とか野菜とかも一緒に食べるという事ですね。

今回は糖質が小麦と砂糖のみだったので、血糖値スパイクが起きてしまいましたが、卵や野菜などと一緒に食べることで上昇、下降共に緩やかになり、そして紅茶が血糖値を抑えてくれると思います。

あとは紅茶をご飯を食べる前から少しづつ飲んでおくというのも良いかもしれません。


7.最後に

紅茶、結構いい感じで血糖値を抑えてくれたので良かったなと思います。

なんか最近、上昇しますよ!これ食べたら上昇しますよ!っていう内容が多かってなんかモヤモヤしてたんですよね。

こうやってうまく行ったら皆さんにしっかり伝えられるので良かったなと思います。質問者さんありがとうございます。

他にもこれ食べてほしいとかあったら教えてください。やる事が行列になっていつやれるか分かりませんが、ボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!