見出し画像

ズッキーニでいこう!

数日前、歯医者さんに行った。
寝る時につけるマウスピースを新調したので、調整してもらったのです。
ずいぶん長く使っていたので、奥歯のあたりは穴が空いてました。
そんなに食いしばっていたか、オレは。
ほえー。


さて、治療の際、気になっていたことを先生に聞いてみた。
 

「上顎と頬骨のところが動かないのですが」

そうなのです。
鼻の横あたりの骨が動かないオレ。
別に動かなくても死なないとは思うんだけど、どうもそこにスペースがない感じがしてとてもイヤだ、と以前から思っていた。


10年ぐらいまえにヨーガン先生のジャイロキネシス®︎ファウンデーションコースを台湾で受けたとき、そのことを言われて動かすように意識していたはずなのだけど、意識のしかたが間違っていたことに最近、気がついた。
だもんで、正しく動かしたい!とお世話になっている歯医者さんに相談したのです。


案の定、動いてなかったし。
とほほ。
でも、動かしかたや意識の仕方、そこがからだにどんなふうにつながっているかなど、治療には関係ないのに、先生はものすごく丁寧に教えてくださいました。さすがッス。


で、そのとき教えてもらったこと。
写真を撮るとき「はい、チーズ」だとちょっと足りないらしい。
これだと口角を横に引っ張るだけ、と。
なので、最近はこれらしい。


「はい、ズッキーニ!」


『キ』で口角を横にしたら、そのままキープして『ニ』で口角を上げる。
そうすると、わたしが目指している上顎&頬骨のあたりが上がるそう。


早速、やってみた。
おお!あげようと意識できるぞ。←まだ思うようにはあがらないけど。
 

むむ、すごいな、ズッキーニ。
美味しいだけじゃなかったぜ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。