見出し画像

好きなもの、大切なものには誠実でありたいのです

今朝の鎌倉は豪雨。
避難勧告が出たし、逗子や熱海では土砂崩れが起こったぐらい、久しぶりの大雨。
そんななか、朝7時半にスタジオに来ました。8時からオンライントレーニングを受けることになっていたので。


理学療法士としてもキャリアのあるピラティストレーナーの石田智子さんにトレーニングを見てもらっています。
かれこれ2年ぐらい経ったのでしょうか?
とてもていねいに教えていただき、まだまだな部分もあるけど、楽しみながら効果を感じてます。
以前は東京まで通っていましたが、去年の春、緊急事態宣言で外に出られなくなったときからオンラインでトレーニングをお願いするようになり、週に2回、欠かさずトレーニングをみてもらっています。


「ジャイロキネシス®︎やジャイロトニック®︎はトレーニングではないのですか?」

フツーはそう思うはず。 
素朴な疑問、当然ですが。


たしかにトレーニングといえばトレーニングだし、メディテーションといえばメディテーションのような、、、ハッキリしなくてごめんなさい。
トレーニングの要素は十分あるのですが、かんたんに「はい、トレーニングです」とも言えない。オトメゴコロは複雑です。


トレーナーとして動きに関しては100点ではないけど、今でもまあまあ気持ちよくは動けてます。なので、そんなに頑張らなくてもいいのでは?と、スタジオスタッフなどには思われてるかもしれません。

でも、もっと気持ちよく!
もっと楽しく動きたい!
そして、もっとジャイロトニック®︎とジャイロキネシス®︎がもつ可能性を言葉ではなく、からだで表現できるようになりたいの!
だって、大好きなんだもん。

大好きなもの、大切なものにはまっすぐ向き合いたい。ジャイロキネシス®︎もジャイロトニック®︎も人でもないのになんだろうねーと思う。
でも、誠実さがなくなったら終わり。
好きじゃなくなったってこと。
だったらやらなくてもいい。
好きじゃないことやるほど、悲しいことはないのでね。


というわけで、智子さんにお世話になりながら飽くなき探求は続くのでした。
探求というより、あまりにできなくて悪あがきみたいになってますけど。
でもその大変さがしあわせ。
大変さ、難しさこそ愛おしい。
ふふ。変態だね。

とてもやさしい智子さん。
わたしにとって厳しいエクササイズをいっぱい教えてくれる時は泣きそうです(笑)

ギリシャのマスタートレーナーで尊敬するJackson。いつかこんなふうに、、、いや、ここまでは求めませんが、今よりもっと表現力のあるからだになれますように。


さあ、明日も頑張ろう!

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。