見出し画像

古代メキシコ展 3.


翡翠 Jade


オルメカ文明といえば頭だけの巨石が有名です

「オルメカの巨石人頭像」

そのオルメカの、子どもの像が展示されていました!
小さいし全身だし翡翠でできてるし、
心の中で「うわーうわー💕」
と興奮状態
両手首から先は透明感のある綺麗なグリーンでした。


「耳飾り、首飾り、ペンダント」
テオティワカン 月のピラミッドから出土
生贄のうちの1人が身につけていたそう


↓錐のキャプション
「翡翠の錐」
テオティワカン 月のピラミッドから

滑らかで透明感のある
錐が美しすぎて撮ってしまった
見つかった時の状況は、想像するとちょっと怖い


「イクの文字のペンダント」
チチェン・イツァ グランセノーテから

中央のT字の切り込みが「イクの文字」
マヤ語で風。
人の息や生命力、風の神や雨の神の象徴でもあったらしい

グランセノーテから発見されたというのがまた神秘的
セノーテできらきら光るさまが思い浮かぶ


ええ声してそうな
歌い出しそうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?