見出し画像

抗がん剤の種類が変わって1回目の投与副作用

抗がん剤治療を始めた私の覚え書きです。

自分の気持ちを整理するためにまとめましたが、
もし、どなたかの参考になれば幸いです。

興味のある方だけどうぞ。

抗がん剤治療の計画

AC療法
A:アドリアマイシン(ドキソルビシン)
C:エンドキサン(シクロフォスファミド)
3週間ごと4回点滴

ドセタキセル療法
3週間ごと4回点滴

約半年の治療

抗がん剤投与初回

8/28から8/31まで入院
8/29抗がん剤投与


抗がん剤投与2回目

9/19から9/21まで入院
(頭部の脱毛を防ぐPAXMAN併用のため入院)
9/20抗がん剤投与

抗がん剤投与3回目

10/10から10/12まで入院
10/11抗がん剤投与

抗がん剤投与4回目

10/30から11/1まで入院
10/31抗がん剤投与


ここまででAC療法が終わり、ドセタキセル療法が始まりました。

11/27から11/30までの入院で11/28に投与。


抗がん剤が変わって投与1回目以降出てきた副作用

先生に言われた強く出る副作用は

AC療法に比べて強く出ると医師に言われたドセタキセルの副作用は、むくみ、爪と皮膚の障害、関節痛と筋肉痛、味覚障害


便秘は…

今回は無し。逆に少しやわらかめくらいかも。

気持ち悪さとめまい

ほとんどなく、かなり楽でした。
いくらかだるいなあ、くらい。

息切れと立ちくらみ


動き回ると息切れあり。
立ちくらみもあんまりないし、あれ?今回の薬は結構楽かもよ?と思って投与後3日経過。

4日目に体中激痛

楽ちんかもなーと油断していた、投与後4日目土曜日の朝、足の付け根が痛いかも?と思ったらあっという間に全身が痛くなり、どんな格好をしても痛い。

痛み止めのロキソプロフェンを飲むも全く効かない。

もう無理だとほとんどずっと寝ていました。

次の日曜日もずっと痛い。
家のことは夫と息子にお任せ。

月曜日、やっとましになって痛み止めを飲んで耐える。

火曜日も少し残っていたし、その後も場所を変えながら痛みが残る感じ。

激痛は土日月の3日間くらいでした。

口内炎


今回も口内炎ができましたが、まめにうがいしたり気をつけていたらさほど悪化せず、すぐに治りました。

脱毛

私は髪が抜けるのを軽減するため、PAXMANを使っています。

薬が変わっても、特に抜け方がひどくなる感じはありません。

もっとも、もうゴッソリ抜けるほど残っていませんが💦

まつ毛眉毛もまだ残ってはいますが、薄くなってきました。

爪の変色

爪が黒ずんできていたのは、さほど悪化していませんが、今回の抗がん剤の副作用は、爪や皮膚に強く出るらしく、これからひどくなるかもしれません。

しびれと痛み

今回しびれはなかったのですが、前述した通り、4日目からひどい関節痛と筋肉痛になりました。

左腕が痛いのはずっと続いています。
抗がん剤点滴による血管の傷み、血管痛とのこと。
全然治らないので、今回も抗がん剤投与は右腕にしました。

今のところ右腕は痛くありません。
結構長く左腕を休ませているのに、やっぱり左腕はまだ痛い。
治るのかなあ。

疲れやすい

今日は調子いいなと思って油断して動き回ると疲れてしまいます。

そういうときは割り切って昼寝します。

味覚障害続く

やっぱり味が違うのでいまいち。

満足感がなく、ダラダラ食べてしまったり、疲れるから動かなかったりで、太る一方。

そろそろどうにかしないとと思うのですが、看護師さんたちや医師たちは、食べられているならそっちの方がいいよ、と言います。

うーん、そんなもんなのか??

でもちょっとお菓子類は減らしてます。

1番強く出ると言われたむくみは

確かに、足がむくみました。
普段から若干むくみが出ることはありますが、正座したらふくらはぎが痛かったから、いつもよりはひどかったんだと思います。

でも、軽く体操したり、お風呂でマッサージしたりで治ったみたいです。


2回目投与は

昨日12/19に投与して、今日退院してきました。

今のところ、ちょっとだるいぐらいで大したことはありません。

でもたぶん、前回と同じなら数日後に激痛が来るんでしょうね😓







#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?