見出し画像

どこにでも使えるオイル

#私のベストコスメ

私はお化粧が上手にできない。
そもそもたいしたこだわりがない。

そしてあんまりいろいろやり過ぎると、かぶれたり湿疹ができたりする敏感肌だ。

なによりアレルギー体質なので、大抵の人に喜ばれるはずの栄養たっぷり美容液は、だいたい悪い反応が起きる。

なので、最低限のスキンケアはちゃんとしようと、なるべく無添加で自分にあうものを探して、ここ15年以上使い続けているのが、HABAのスクワランオイル。

初めて買ったのは、たしか女性雑誌のコスメ特集で紹介されていたからだった気がする。

当時は通販くらいだったが、今はイオンの化粧品コーナーでも見かけるようになった。

HABAは無添加を売りにしていて、

  1. 薬用ホワイトレディ

  2. Gローション

  3. スクワラン

の組み合わせでの利用に自信を持っているらしい。

薬用ホワイトレディは、ビタミンCが高濃度に入っていて、美白効果と肌荒れに効くらしいのだが、私は季節と体調によってヒリヒリしみるときがあって使うのをやめた。

そこで、スクワランを、ラインナップの中にあるビタミンCの入った薬用ホワイトニングスクワラン(トップ画像の黄色い方)に替えてみた。

するとこちらはしみないし快適。

というわけでずっとこれを使っているのだが、ごく最近限定で出た画像の白い方「フローラルリフトスクワラン」が気になって買ってみた。

こちらはCだけでなく、ビタミンEとコエンザイムQ10が入っている。

そして、いい香りなのだ。

ワイルドローズ、ネロリ、ラベンダーの天然精油が入っているらしい。

この香りが気に入ってしまった。

いい香りって、癒されるし、気分転換に効くと思う。

限定品なのでずっとはないと思うのだが、これに触発されて、久々に寝る前にアロマを利用するようになった。

脱線したが、スクワランはどこにでも使えるのもお気に入り。

抗がん剤でもうすっかり薄くなってしまったが、髪にも使えるし、黒ずんでしまった爪にもすりこめるし、とにかくどこにでも使える。

そしてやさしい。赤ちゃんもOK。

あんまり考えずに楽に使えるのもいいところ。

娘は、ラインナップの中の「スクワランⅡ」という植物性スクワランを使っている。

たぶんこれからも、私はずーっと使っていると思う。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?