見出し画像

【2021年総合】200本以上観た旧作映画に勝手にランキングつけていく!

2021年、新作映画は100本だったのに対し、旧作映画の鑑賞本数は248本!合計348本のうち、220本が劇場鑑賞だった。旧作総合ベスト20に合わせて、よく利用している名画座、シネマ神戸とパルシネマのベスト25も発表。それぞれのランキングの映画は被らないようにしている。

■旧作総合ベスト20〜11位

20th.『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』
19th.『ラスト・アクション・ヒーロー』
18th.『卒業』
17th.『ストレンジ・フィーリング/アリスのエッチな青春白書』
16th.『ロング・ショット/僕と彼女のありえない恋』15th.『ロング・ウェイ・ノース/地球のてっぺん』
14th.『ミッド・ナイト・スワン』
13th.『雨に唄えば』
12th.『ミッド・ナイト・イン・パリ』
11th.『ヒート』

■旧作総合ベスト10

▷10th.『マリアンヌ』 

戦時中スパイのラブストーリーと思いきや、とんでもなく重い。愛した人は敵組織のスパイなのか?!自分はスパイとして何を守るのか。豪華キャストを愛でながら、泣いたなぁ。

▷9th.『スイート17モンスター』

拗らせヘイリーちゃん、最高。自分も周りと趣味が合わなくて、友達が少なかったから感情移入して観てた。その感動と馬鹿馬鹿しさのバランスが最高。

ーーーーー

▷8th.『ネクスト・ドリーム/2人で叶える夢』

音楽版「プラダを着た悪魔」の一言では語り足りないくらいの魅力がある一本。サントラ欲しいくらい曲が全部良いのに、CD出てないのはなんで?特別音響上映で観れて良かった。「Bad Girl」が好き過ぎる。グレースの歌を愛し、声を活かしたミックスをしたマギー。本当にグレースが好きなことを本人に分かってもらえて良かった。黒人シンガーも最高!最後はあんなに繋がるのか?!とおどろいたが、それはそれでアリ!親子セッションは泣ける。

ーーーーー

▷7th.『ジョーンの秘密』

ジュディ・デンチがMにしか見えないのだが、史上最も意外なスパイの実話。戦時中、スパイ、ジュディ・デンチ、実話、回想スタイル…好きな要素しか入ってない。

ーーーーー

▷6th.『ハンター・キラー/潜航せよ!』

開始1秒から完全に心掴まれた。スナイパーのくだりとか、陸チームのファイトとか、潜水艦+αあったのが良かった。テンポも良いし、アクションのレベルも高いし一切飽きることなく観れた。エンタメに振り切ってるようで、リアル度も高い。『エスケープ・ルーム』しかり、ワイスピチームの映画は打率高いと思う。

ーーーーー

▷5th. 『ギルバート・グレイプ』

ディカプリオの演技が完璧だった。本当にそういう人に見えてくる。「ロミオ+ジュリエット」「タイタニック」でアイドルになって、その後がパッとしなかったのが勿体ない。ジョニー・デップの役どころも良き。

ーーーーー

▷4th. 『キーパー/ある兵士の奇跡』

塚口サンサン劇場で初めて観た作品。バート・トラウトマン、彼のような人でありたいと心から思う。捕虜をキーパーとしてスカウトし、最初は差別的なことを言われる。でも彼の人間性により、周りの人たちの態度が変わってくる。

ーーーーー

▷3rd. 『海の上のピアニスト/イタリア完全版』

「僕は船を降りない。それなら、人生を降りる」

・ティム・ロスの演技
・ジュゼッペ・トルナトーレの演出
・エンニオ・モリコーネの音楽
このコラボが最高すぎる。

笑って泣いて感動したら3時間経っている。有意義で贅沢な3時間を映画館で過ごせたなって思う。


ーーーーー

▷2nd.『イップ・マン/序章』

権力、地位、お金がモノを言う時代。彼のように自分の中の正義を貫く姿は本当に輝いていた。人としてかっこいい。こういう人間になりたいし、なるべき。でもなれない。家族を守るため日本軍を拳法でボコボコに制圧するイップマンが一番カッコよかった。拳法で権力には勝てない。でも団結して権利を守るためには拳法の力が必要。こんな師匠に育ててもらったんなら、ブルースリー強くなるよ。

ーーーーー

▷1st: 『ザ・ロック』

アクション映画のオールタイムベスト!午前10時の映画祭のお陰で映画館で観れて良かった!化学ヤロー×元スパイの天才脱獄犯の最強タッグでアルカトラズを制圧。この最高の設定で繰り広げられる痛快なアドベンチャーは胸熱。爆弾解除、カーチェイス、銃撃戦、潜入、脱獄…etc アクション映画に欠かせない要素が全て含まれている最高の映画!とにかくショーン・コネリー演じるメイソンがカッコいい。白髪の元スパイなのにめちゃくちゃ強い!007魂は健在みたい。サントラもカッコいい!

■まとめ

■Cinema KOBE ベスト

2020年11月29日『犯罪都市』&『イップマン/完結』から通い始め、2021年11月29日『ドアマン』&『ドント・ブリーズ2』で丸1年お世話になりました!2021年219本劇場鑑賞したが、そのうち74本はシネマ神戸さん。

刺激&個性強めのベスト25!

1位 『ゾンビ津波』
2位 『とっととくたばれ』
3位 『群盗』
4位 『コロニア』
5位 『エスケープ・ルーム』

6位 『 Mr. ノーバディ』
7位 『ドアマン』
8位 『パイレーツ』
9位 『スリー・フロム・ヘル』
10位『ファイティン!』

11位 『スカイライン -奪還-』
12位 『ボルケーノ・パーク』
13位 『捜査官X 』
14位 『フロッグ』
15位 『コンティニュー』

16位 『グリーン・ランド -地球最後の2日間-』
17位 『ガンズ・アキンボ』
18位 『ソニア/ナチスの女スパイ』
19位 『ミッション・マンガル』
20位 『レオン-完全版-』

21位 『おじいちゃんはデブゴン』 
22位 『トータル・リコール』
23位 『ショッカー』
24位 『悪魔のサンタクロース/惨殺の斧』
25位 『クリスマス・ウォーズ』

※『ゾンビ津波』感想記事↓


※『スカイライン』感想記事↓


■パルシネマベスト

1位 『ウルフ・ウォーカー』
2位 『ようこそ映画音響の世界へ』
3位 『マルモイ』
4位 『Uボート/ディレクターズ・カット版』
5位 『ロッシュフォールの恋人たち』
6位 『オフィシャル・シークレット』
7位 『バルーン』
8位 『ヘアスプレー』
9位 『浅田家!』
10位 『冒険者たち』
11位 『それでも恋するバルセロナ』
12位 『アンタッチャブル』
13位 『ある画家の数奇な運命』
14位 『男はつらいよー純情篇ー』
15位 『MISSフランスになりたい』
16位 『43年後のアイラブユー』
17位 『最初で最後のキス』
18位 『クボ』
19位 『心の傷を癒すということ』
20位 『この世界に残されて』
21位 『黄金狂時代』
22位 『死刑台のエレベーター』
23位 『燃ゆる女の肖像』
24位 『ノッティングヒルの恋人』
25位 『ティファニーで朝食を』

※『ノッティングヒルの恋人』感想記事↓


※『アンタッチャブル』感想記事↓


2022年も素敵な映画に出会えますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?