見出し画像

「そもそも」どんな人が成長するのかな。

人材育成・組織開発の研修トレーナーや人事コンサルタントを仕事の生業としています。多種多様な人に毎日接して思うことは

(感想)「自分の成長に値する目標」を持てていない人が多い

という点です。仕事の中での目標というと、「ノルマ」「会社・上位者から求められるもの」「評価制度の中で考えるもの」といった類のことがよく聞かれます。その概念は間違いないですし、そのとおりです。ですがその目標を通して、成長しているでしょうか。それが成長に繋がっていなければ単なる「業績目標」に取り組んでいるだけかもしれません。

目標は仕事を取り組む対してとても重要な要素ですが、自己成長においてもとても重要なんです。

(質問)昨年1年間、成長するために取り組んだ業務等、なにかあるか?

・自身は2・3年後(すこし先)どのような人物になっていたいのか、どのようなことができるようになっていたいのか、周囲からどう思われたいのか

このような視点(すこし先の視点)で「〜こうなっていたいな…」という "WILL(〜したい)"を持つことが必要です。

(質問)実現のために、自身が成長するために、どのような目標を立てる?

成長目標を立てるにあたって、大事にしてもらいたい要素としては、

自身の納得度×時間(軸)

・取り組む内容、取り組んむこと自体に対して、自身の納得度はどうか。

・どれくらい先(1年後・3年後・5年後…)の目標か

自分で成長するために必要な目標をたて、取り組むことができる人物が、結果として、成長してしまう。経営者や管理職の視点で考えると、「未来を託せる人」になるんだと思います。


読んでいただきありがとうございます。心より感謝いたします。組織・人材開発会社 | SWITCH WORKS .inc https://www.switchworks.co.jp/