見出し画像

4月からのお試し保育(新米パパの育児日記#16)

4月から0歳児保育がスタートしました。
私たち夫婦の場合、私は会社員、妻はフリーランス。
妻の方は、まだ本格スタートをしていなかったので、お試し保育の4月は妻メインで送り迎えをしています。

比較的、新しい保育園ということもあり、すべて電子化されています。
登園は、タブレットで登園をチェック。園からのお知らせや毎日のやりとりは、専用アプリで行っています。
家での様子や園での様子などは、比較的細かくやりとりが出来ていて安心です。

オムツや着替えなどの準備も、思ったよりは楽で、そこまで保育園関係でのストレスはないです。強いて言うなら、周りの目を気にして、ちょっとだけいい洋服を着せてあげたりして出費が増えたくらい。

園は、クラス制がガッチリではないので、2歳、3歳の子供が赤ちゃんクラスにも遊びに来ているよう。我が家の子供は、保育園に通えるギリギリの3か月ちょっとと、園で最も赤ちゃん赤ちゃんしているため、お兄さん、お姉さんになりたい子供たちのアイドルになっているようです。

先生方も優しいので、いろいろ聞けて安心。

親はというと、ちょっと大変。
ここで、フルタイムで預ける練習に入りました。
私が預けて、夕方は妻が行く。
今までは、夜11時くらいに赤ちゃんが寝て、4時~5時にお腹を空かせて起きる。ミルクをあげたら寝て。
私は、7時に起きて7時半に出発。
妻は9時くらいに起きて、保育園準備。仕事。

保育園のフルフルのリズムにするとなると、7時には家を出発。
そのためには6時に起きて、自分のこと赤ちゃんの準備をする。
そうなると、4時~5時に起きたあとは寝れずに、中途半端な感じで寝不足気味に・・・。
5か月もすぎると、もう少し深く寝るようですが・・・。

当の本人は、保育園でもご機嫌で、家でも基本的にはご機嫌
周りのバタバタとは反対に、マイペースにスクスク育ってるのが、たくましい。明け方明るくなると、「へへへっ」とニコニコご機嫌で、いい子にベッドで寝っ転がってます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?