【スマホ写真】霜柱のある冬の早朝✨ ~北の丸公園

画像1 最近マイブームの「霜柱」。大寒波がきてから、休日の早朝、天気も良くて朝焼けを背に霜柱探しをやっておりました。この日は豊作です(笑)
画像2 公園に向かう散歩道。土の道を歩いて行きます。足で踏まれてしまう前の霜柱は、土の模様が浮き上がってきてきれいです。踏まないようにそっとしておきます。
画像3 公園の中に入ると、池に氷が結構な範囲にはっていました。そりゃ寒いはずだわー、と思わず納得w
画像4 こちらもしっかり氷が。カモさんも泳ぐのに苦労してそうですねー🦆💦
画像5 近づいて隆起した氷の柱をみると、土が水の力をかりて頑張って立ち上がっているみたいです。
画像6 パリパリ感のある霜柱。これはちと我慢できずにザクザク踏んでしまいました。
画像7 近くでみるとリアルな地形みたいです。アリさんとかにとっては真冬の霜柱洞窟探検なんでしょうね🐜
画像8 湖面に反射する木々。万華鏡のように澄みきった冬の空気の中で、光が透き通って伝わってきます。
画像9 ゴシック写真。冬の木々の枝は繊細で細かくて、空に張り出した根っこようです。
画像10 朝日を浴びる大木。犬たちの遊び場の広場にしっかりと根をおろす大木、暖かな生命力を感じました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!