見出し画像

AlbionOnline攻略 アリーナガイド Mdps編① 「ヘロンスピア」

こんにちは!ゆきひかりです。
本日もアルビオンオンライン、アリーナにおけるDPSについて解説していきたいと思います。

プレミアムにイベントと真っ盛りですが、私は結局アリーナばっかりやってます!

今回は、アリーナ初級者向けの要素がやや多めです。
アリーナをこれから始めたいという人は、これから始まるdps編を参考にしていただき、アリーナ全体の雰囲気を掴んでいただければと思います~

前回の記事はこちらです↓

興味があったら、ぜひ読んでみてください~

それでは本編に参りましょう。

DPSの区分 -- DPSってなに?

アルビオンオンラインには、大きく分けて4つの役割があります。
ヒーラー、タンク、サポート、そしてDPSです。

今回解説するDPSというのは、主に
「ダメージを与え続けて敵をキルすること」
が専門の役職となっています。みなさんが一番好きな役職ですね。

ちなみに由来については詳しくないのですが、一般的な意味合いで
ダメージ量 dps(damage per seconds)が高い人 → dps担当
という感じで呼び名がついたんだと思います。
日本語だと「火力担当」という感じで呼ばれます。

さて、今回はMdpsの解説ということですが、このMというのは
近接(Melee)を意味しています。
他には遠距離担当のRdps(Range dps)、アサシンが居ますが、そちらについてはまた今度解説するとしましょう。

では、さっそく「ヘロンスピア」の解説です。

ヘロンスピアのビルドを解説!

【怒りを蓄えろ!復讐の槍使い】
ダメージを受けるほどに攻撃力を高め、スタンから一気に削り切る。
カウンターが得意なスピアならではの戦い方をする「ヘロンスピア」の解説です。

まずは装備名から紹介します。
----------------------------------------------------------------------------
・ヘロンスピア
・ストーカーフード
・ストーカージャケット
・狂信者のサンダル
・霧の呼び手
・Thedfordケープ
・耐性ポーション
・ビーフシチュー
----------------------------------------------------------------------------

選択するスキルは、以下のものを参考にしてみてください。

装備のスキルについて、軽く解説します。
----------------------------------------------------------------------------
--ヘロンスピア--
・指定した方向へ槍を突く。全ての敵を貫通し、敵に当たった分だけ通常攻撃がアップするバフを獲得する。(最大3スタック)
・指定した方向へ5連続で槍を突く。全ての敵を貫通する。
・電撃の槍を投げ、当たった敵と周囲の敵をスタンさせる。
--ソルジャーアーマー--
・ダメージを受けるほどに攻撃力がアップする。(最大8スタック)
--ストーカージャケット--
・体に電撃をまとい、触れた時にダメージを与える
--狂信者のサンダル--
・足跡にデバフを残し、通過した敵の治癒回復量を減少させる
--フェイスブレーカー--
すべての防御力とダメージを上昇させる(恒常スキル)
----------------------------------------------------------------------------

①基本動作

dps担当ですが、タンク並みの防御力を持っています。
なるべく前で戦う意識を持ちましょう。
胴のスタックが溜まったら、ヒーラーに向かってEを投げつけ、スタン中にWで突き刺します。
HPが50%を切っている敵には積極的に近づき、頭スキルを当てましょう。

②ヘロンスピアを勧める理由と戦い方

動きがとてもわかりやすい!
これが一番の理由です。
そして味方にとってもかなり合わせやすいです。
Eのスタンが強力で、射程も長いです。そのため、後方で詠唱中の炎の杖をキャンセルしてやるということも可能です。

まずはスキルの優先度の意識を持ちましょう。
<1>WとEはセットで使えるように取っておく。
緊急時や、よほど効果のある時は単体で使っても良いですが、基本的には2つのスキルを組み合わせて使います。
CTが上がっても我慢するという意識をします。
<2>通常攻撃とQの発動タイミングを最適化する
こういったアクションゲーム全般に言えることですが、通常攻撃を効率よく当てるのがミソです。
すなわち「通常攻撃(AA)→Q→ステップ→AA」という、3つのサイクルを意識しましょう。
槍は攻撃速度が遅いため、そのままツンツンと突いていてはスキだらけです。AA→Qの順番で攻撃すると綺麗に2連撃でき、棒立ちではなくちょっと歩くことによって敵の攻撃をかわします。
<3>狙うのは基本的に防御の低い敵
アルビオンは、鉄→皮→布の順に防御力が下がっていきます。
そのため、戦闘が始まる前の時間を有効利用して、
「今回は〇〇っていう人にフォーカスしよう」
と名前を頭に置いておくだけでも結構違います。
また、遠距離から攻撃しているRdpsやヒーラーはほとんどが布アーマーなので困ったらそちらを優先的に狙っていけばよいです。
なので、E→Wのコンボで狙いたいのも布のアーマーたちです。

➂気を付けること

引き際がとても肝心です。
ここまで攻撃の方法について書きましたが、やはり基本は死なないことが大前提です。
ダメージを受けるほどに攻撃力が上がるというスキルと引き換えに、自分の身を守るスキルを持っていません。
そのため、タンクとはいえ出すぎない立ち回りで、ヒールを待つよりヒールを取りに行くような姿勢で戦いましょう。
50%を切ったら後ろに下がり始める、という気持ちで居ましょう。
(体力が減っているということは、それだけヘイトが向くということです)

④(発展)スキルや装備の使い分けについて

今回はビルドに一貫性を持たせるため攻撃特化の構成にしましたが、このあたりは自由に組み替え可能です。
例えば、長期戦になると……エネルギーが尽きやすいです。
他のエネルギー漏れ漏れ武器よりは持続力がありますが、時間が経つと枯れます。なので、靴をエネルギー回復に変えてみたり、ポーションをエネルギー回復に変えてみるという選択肢もアリです。

他にも、Wスキルはかなり柔軟で、ダメージ反射や引っ張りなど、色んな遊び方ができます。実は相手の武器によって変えていくと有利に戦えることが多いので、いろいろと試してみましょう!

*  *  *

まとめ

今回は内容軽めでしたが、dpsというのはとりあえずダメージを出していくことが肝心なので、あんまり込み入った解説をする箇所もなかったですね…

さて、いかがだったでしょうか。
最近のスピアの流行りは、ヘロンスピアとデイブレイカーに集まっているようですね。ただ、ソロでピックするならヘロンスピア一択だと思います。
なにしろ、一人で役割が完結しますからね!

スピアの解説記事がこの先追加されるかはわかりませんが、個人的にはWスキルをダメージ反射にするのが結構好きで、愛用してたりします。
熊の手のダメージをもろに跳ね返すのはなかなか気持ち良いですよね。
狩人のフードとWスキルで「物理&魔法全跳ね返し」はめちゃくちゃ楽しいです。

もしもアリーナを始めたいという人は、攻撃&防御にバランスよく優れている「ヘロンスピア」ぜひ採用してみてはいかがでしょうか!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新をお楽しみに~

*  *  *

ちょっと余談

筆者ついにゴールドに到達しました…!
新しく知り合ったフレンドのお二人に色々教えていただき、またパーティーで共闘したときは大活躍していただきました。

素敵な出会いに感謝を。
さらなる高みを目指します。

ゆきひかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?