見出し画像

平和の象徴

うふふなミカン。
よくその名前の由来を聞かれます😊✨

食べる人もつくる人も地球も
笑顔になるミカンづくり、
ということとがひとつ。

もう一つはこの名前ができた瞬間の
風景そのもの、

(お父さんにいたずらする女の子が
うふふ(いひひ)と
嬉しそうに笑ってました☺️)

子どもたちの笑顔が
300年先も続くように、
との願いを込めました。

子どもの笑顔は
私にとって平和の象徴。
とてつもなく尊いもの。

私の祖父の弟は
戦艦「若月」に乗り
戦地で亡くなりました。

むかしの畑での仕事量を聞くと
戦争を生き抜いた
祖父母の逞しさには
到底かなわないと思います。

(自分の子どもに
農業で苦労させたくないって
私の親世代が思うのも
とてもよく分かります…。)

たくさんの犠牲と苦労の上に
今の私があること、
手を合わせ感謝するしかありません。

戦死したおじさんに
『私目いっぱい幸せだったよ!
ありがとう!』って
胸を張って逢いに行けるように
なりたいと思います。

感謝合掌。

いただいたサポートは無農薬、自然栽培の勉強に充てさせていただきます。