見出し画像

カバンの中身

突然ですが、カバンを買い替えて改めて自分の持ち物を見直したので、その記録の意味でこの場でご紹介させていただきたいと思います。

カバンの中身

左上から順に行きたいと思います。なんの飾りっ気も無い、ひたすら紹介して終わりですのでご容赦ください。

アナログ文具系

1. ドキュメントフォルダ

現時点でもクライアントとのディスカッションなどで時々印刷して資料を共有することがあるので、その紙を持ち歩くためと、領収書などの管理などのために利用しています。
ついステッカー貼りたくなっちゃいます(笑)

2.ノート

1冊のノートに見えますが、実は2冊あります。見えているリングノートはメモを取るためのものです。中に挟んでいる薄いノートは週単位でToDo管理を行うためのものです。
ここ3年くらいこのRollbahnのものを使い続けています。いずれもサイズはA5サイズが私にはちょうどいいようです。
いずれノート術みたいなものもここでご紹介出来ればと思っています。

3.ペンケース

どこかで買った革製のペンケースです。オレンジ色が好きなので、オレンジ色かつ、ペンが3本入る最小限のサイズのものを探し、これに辿り着きました。ブランドなどに拘っていないので未確認です。
1本目のペンは、30歳になった時の記念に買ったWATERMANのペン、は実はインドネシアでタクシーの運転手さんに貸してあげて返してもらい忘れたまま出国してしまい戻ってこなかったので、同じものを買ったのが一つで、青色のものです。紙の資料に書き込むのに使っています。
2本目は、私がパートナーになった時の記念品として当時の先輩パートナーに頂いたパーカーのペン、黒色のものです。
3本目は、フリクションの3色ペンです。消せるのと細字なのでToDoメモを書く時と、思考を巡らせる時に書いたり消したりするのに使っています。

デジタルガジェット系

4.ノートPC

会社貸与のノートPCなので、特に拘りがあるものではありません。ただ使う上で意識しているのは、自分用にカスタマイズするのは最小限にしています。そうしないと、PCを交換した時に、カスタマイズが落ち着くまでに時間が掛かるのと、それまでの生産性が落ちるからです。カスタマイズ無しに慣れるというのを最初に頑張って今があります。

5.ガジェットケースその1

ノートPCをメインに充電出来る(65W出力)のアダプタと、USB Type-C to Type-Cのケーブル、Type-C to Thunderboltのケーブル、マウスが入っています。このサイズにピッタリ入るのと、細長いのでカバンに縦に挿し込みやすく重宝しています。

6.ノートPCスタンド

画面の高さを出すことと、冷却効率を高めるためにスタンドを使っています。MS Teamsでのオンライン会議がPCへの負荷が高いようで、結構な熱が発生するようなので、ここ2年くらいは必須になっています。

7.iPhone

こちらも会社貸与のものなので拘っているものではありません。というか、私個人はGoogle寄りで、このNoteを書いているのはChromebookですし、スマホはPixel6だったりするので、iPhoneって私物としては持ってません。ぶっちゃけ使いづらいなって思ってるくらいです(笑)

8.AirPods Pro

これはApple信者ではない私もびっくりの生産性向上アイテムでした。自腹で買って会社のiPhoneに繋いでいるのですが、オンライン会議などの自由度が爆上がりです。音がいいとかそういう小難しい話ではなく、無線って最高♪って改めて思っただけです。
Proにしたのはノイズキャンセリング機能が欲しかったからです。

9.モバイルwifi

会社貸与につき、拘りはありません。サイドストーリーもありません。

10.ガジェットケースその2

各種ガジェットの充電のためのものが詰め込まれています。アダプタにはUSB Type-Aのポートが2つ付いているものを今は使っています。ケーブルは、アウトがMiniのものと、MiniからType-Cに変換するアダプタ、MiniからThunderboltに変換するアダプタ、Type-Cのケーブルが15cmくらいのものと60cmくらいのもの、iPhone純正のものが入っています。
他、iPhoneやiPadを、HDMIに出力出来るアダプタも入っています。

電源アダプタがType-AのポートのものからType-Cのポートのものにアップデートされるのはそう遠くない将来だと思っていますが、ポーチが大きいものが必要になりそうで難色を示している状況です。

11.モバイルバッテリー

これはスマホに充電可能な出力を持っていて、Type-Aのポートで、出来るだけ小さく、軽いものを探しました。それ以上の拘りはありません。
ただ、最近スマホのバッテリーの保ちがいいのと、電源の確保が結構容易になったことから随分使ってない気がします。
保険みたいなものですよね。(ちょっと重いけど)

その他身の回り系

12.水筒

ハイドロフラスクのタンブラーです。結構お気に入りでかれこれ3年以上使っています。保温力も申し分ないですし、サイズもちょうどいい(スタバのグランデが入る)ですし、何よりロゴが好きなのと、この黄色の色合いが好きです。
こういうのはお気に入りアイテムを持つってのが大事なんだと思います。

13.折りたたみ傘

コンビニで買ったものなので拘りはそれほど無いんですが、安くてヘロヘロしたものは嫌いなので、コンビニで売ってるしっかりしたものを買ってます。傘とカバーは別のものを無理やり組み合わせて使っていると思います。
オシャレなのに買い替えてもいいかなと思い、早数年です。

14.エコバッグ

文字通りのエコバッグなんですが、The North FaceのFlyweight Toteというものです。めちゃくちゃ軽くて、これにA4が軽く入りますし、お風呂に行くときとかにちょうどいいし、お買い物に限らず何にでも使えます。
耐久性も申し分ないです。広げて使って畳むというのを200回以上繰り返していると思いますが、変化ありません。へたりません。凄い。
仕事の時も、遊びの時も、だいたい持ち歩いてます。

15.ペットボトルホルダー

水筒あってもペットボトルを買うので持ち歩くことが多いです。冷たいペットボトルがカバンの中で汗をかくのが嫌いなのでこれを被せるようにしています。もう10年くらい使ってるはずですが、買った当時からの変化がわからないくらいです。

16.手ぬぐい

何かと便利な手ぬぐいです。ノートPCのパームレストの左側に熱を感じることが多いので、そこに敷いてることもありますし、ちょっとした濡れたものをサッと拭えますし、何にでも使えます。
持ち歩くのが習慣化されてますね。
なお、私が手ぬぐいを使うようになったきっかけは、10年くらい前にお世話になったお客さんの定年退職の記念品だといって、その方からのメッセージが印字された手ぬぐいを頂いたことから始まります。今もその方からの教えを思い返すことがあるのは、手ぬぐいを持ち歩く習慣があるからかもしれません。

17.リップクリーム

5月になり使用頻度が下がりましたが、唇が乾くことが多く、よく持ち歩いています。拘りはそれほどありません。

18.目薬

花粉症なので、目が痒くなったら点してます。

19.ポーチ

なんか色々入ってますが、常備薬や、消毒用のアルコール、ティッシュ、ウェットティッシュ、予備のマスクなどが入ってます。
ポーチ自体は、確かJALのビジネスクラスのアメニティグッズだった気がします。他にもマンハッタンポーテージのポーチも同様の内容物のものがあるのですが、そっちは休日用だったりします。

お金関連革小物系

20.マネークリップ

Cyprisのマネークリップを15年くらい愛用しています。たしか3代目です。最近はクレジットカードと電子マネーでほぼ事足りるので、滅多に使いません。カードも4、5枚は余裕で入るのですが、銀行のキャッシュカードしか入れてません。
でも無くすのは勇気が必要ですよね。

21.小銭入れ

マネークリップ同様Cyprisのものです。こちらは10年くらい使ってるものですが、実は2代目です。小銭が嫌いなので、キャッシュレスが進んですごく嬉しいです。

22.カードケース

こちらもCyprisのものを愛用しています。キャッシュレスでほぼ賄えるようになった5、6年前に購入しています。
クレジットカード2枚、PASMO(電車に乗るのはモバイルSuica)、免許証、スタバカード、ポイントカード1枚の、計6枚が入っています。
あと千円札を1枚だけ入れてます。保険ですね。

24.名刺入れ

(番号が飛んだ)こちらはValextraのカードケースを名刺入れとして使っています。名刺以外に、会社の入館証とコーポレートカードが入ってます。
実は究極的には、iPhoneと、AirPods Proと、この名刺入れがあれば仕事が回ってしまいます。素晴らしい世の中になりました。入館証もいずれiPhoneに内蔵されそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?