見出し画像

積極的に「車輪の再発明」をしたい: コピー研究会Week2

「コピー研究会」をはじめました。コピー・本のタイトル・見出しなどを見たり、書店やコンビニに入ったときの、「心の動き研究会」です。

Week2は、書店で見つけた「気になる」を、4つにパターン分けしてみました。まだまだ粗いと思いますがなにとぞ。

「ターゲット」という言葉をあえて使っていますが、今後いい言葉を見つけていきたい。

①共感型

心の声が言語化されているパターン。

発見したときの心の声は「そうそう、そうなんよ」

電車のなかで本を読む
がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか

購入に至るには、共感だけでなく、本であれば、①立ち読みする気になり、②さらなる「面白そう」を引き出すという2段階のステップが必要。
あるいは(and/or)「これを読むわたしイケてる」という心まで満たすことができれば、購入まで至るかもしれない。

②需要「顕在」型

「自分のための本だ」と思って手にとるパターン。共感型に近いけれど、言語化よりもその答えに興味があるパターンがこれだと思う。より、需要が切実とも言える。逆に言えば、共感型は必ずしも「答えがありそう」と期待できなくてもいいのかもしれない。

コピーを発見したときの心の声は「なになに?!」

「いつも疲れてだるい」から
やる気に満ちた明るい体へ
書き物をしていて煮詰まっているすべての人へ

本であれば、立ち読みされるくらいもともとターゲットの顕在化したニーズが強い、もしくは興味をさらにひく言葉でニーズを高め、立ち読みまで持っていければ、購入までのハードルは低そうだ。

③需要「潜在」型

認識に至っていない、見た人の潜在的な認識とのギャップを顕在化する言葉。
発見したときの心の声は「えっ」「あっ、たしかにそうだ」の2段階。

雑草という草はない
たしかに、そうだ。そして草への愛を感じる
「ゴールド会員」なんて顧客は嬉しくない!
たしかに、「踊らされてる感」あるかも

「雑草」や「ゴールド会員を顧客は目指したくなる」という「これまでの常識」をひっくり返してくれる。その反対は、「まぁそうだよね」「そりゃそうだ」と、驚きを生まないコピー。

雑草もLTVも、興味なんてまったくないトピックでも、「つい」手が出てしまう。いちばん、コピーがコピーの仕事をしていると言えるのかもしれない。憧れる。

ただ、本であれば「さらに強い欲求を満たしてくれる」本が周りにたくさんある。ターゲットのニーズが低いところからのスタートなので、「目についた」地点から「購入」へのハードルは高そうだ。アイキャッチ以上のクロージングコピーが重要になってくるんだろう。
もちろん、これが、園芸やLTVにもともと関心があるターゲットなら、話は別だ。

④文脈依存型

「日経新聞にサウナ」という、「まわりの堅苦しさとのギャップ」で目についたパターン。

コピーを発見したら、心が動くというよりは、じんわり見てしまう、という感じ。強いていうなら「ん?!(ここにサウナ?意外)」

究極にととのう サウナ大全

この広告のクロージングコピーにかぎれば、「医学的な最新エビデンス」という「権威」が購入までの欲望を高めてくれそうだ。

まとめ

こうして見ると、コピーの難易度は
①ターゲットのニーズの強さ(というかニーズが強い人の数)
②他と比べてどう目立つか、埋もれないか
という2つがあるように思った。
もちろん、他にもいろいろあるだろうけど。


「車輪の再発明」という言葉がある。無人島で過ごした人が「車輪」という便利な道具を発明して嬉々としていたら、すでに先人に発明されて世に広まっていたという、学習効率の悪さを揶揄するような言葉だ。
「巨人の肩に乗れ」はその逆で、先人の知恵をうまく使えという意味だ。ポジティブにとらえられることが多い印象がある。

でもでも結局、自分の頭で考えたことがいちばん身になりそうだなぁ、と「コピー研究会」Week2 にして思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?