見出し画像

13年分のベストセラー研究: コピー研究会Week9

「コピー研究会」をはじめました。コピー・本のタイトル・見出しなどを見たり、書店やコンビニに入ったときの、「心の動き研究会」です。

ベストセラー研究の続き。

ベストセラー、一堂に会す

2010年から2023年まで、13年分のベストセラーを遡った。出典は紀伊國屋パブライン。抽出方法は以下の流れだ。

  1. 月間売れ冊数ランキングを1月〜12月まで合わせて並べたものを「20XX年のランキング」とする(1ヶ月で売れた数が多い本が上位にくる)

  2. 全ジャンル混合で150〜200位くらいまで見る

  3. ビジネス書や人文書を抽出する

  4. 該当年に出版された本をハイライト(それ以外は、前の年に出版されて売れ続けている)

2023年1月〜11月の月間売れ数ランキング

これを13年分やって見てみた。

ランキングの常連

13年分のランキングに頻出する本は以下。

  • 嫌われる勇気(2013年)・世界でシリーズ累計1000万部(世界)

  • 論語と算盤 

  • チーズはどこへ消えた?(2000年)・450万部

  • 愛するということ(1999年)

直近5年だと、これらも入ってくる。

  • 『リーダーの仮面』(2020年11月)・51万部

  • 『人は話し方が9割』(2019年9月)・133万部  

  • 『今さら聞けないお金の超基本』(2018年8月)

欲望のランキング

他社の編集者さんたちとベストセラー研究を始めた。
彼ら彼女らの研究成果を聞き、またこれらのランキングを眺めていて思ったことは、ベストセラーをかき集めると、それはすなわち人の欲望をかき集めたことになるということだ。
まったく新しい発見ではないかもしれないが、自分で「発見し直す」作業は面白かった。

「欲望一覧」には、ジャンル別にこんなものがある。

  • 人生: 人生変えたい、うまくいきたい、やりたいこと見つけたい、時間がある

  • お金: 金持ちになりたい、年収アップ、不安をなくしたい

  • 教養: 知ってい(る自分でい)たい、最先端でいたい、頭を良く見せたい、英語や学歴コンプレックス

  • 健康: 健康でいたい、ずっときれい(と言われたい)、モテたい(ダイエット、メイクやスキンケア)

  • 仕事: デキる自分でいたい(うまく話す、ロジカル、気遣い、ハイパフォーマー、一流)、人間関係・リーダーやマネジメント、その他専門スキルを高めたい

そこに近年は「メンタル」取扱書も入ってきている。

  • メンタル: 穏やかな自分でいたい(怒らない、焦らない、不安がない)、自分を好きでいる、他者と仲良く


「欲望一覧」とかけ算して、出版社側はこんなハウツーで背中を押す。

  • 楽(ラク)して

  • 誰でも、こんなわたしでも

  • 自分は悪くない、社会が悪い

  • これさえ知っていれば、これさえやれば

上の記事でも書いたけど、「すぐ役立つ」は500年前から「よく売れる」。
そういった本を「狙わない」のは良いとして、まずは王道を知ってからアレンジしていくのが良いのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?