見出し画像

毎日を幸せにしてくれる、愛と感謝の力

うつくしく生きたいと思うようになりました、真実を知りたいと思っています、善なる人になりたいな。人生は変えられない、自分はずっとこのままだと思い、絶望しながら毎日ごまかすように生きていた時もあったけれど、人生に光が差し、安らぎの温かみが通うようになってきた。親切な心ややさしい心を、大切にしたいとおもえます。

人は変われない、というのは思いこみだったのかもしれません。事実ではなくて、自分自身でそう思い、決めていたのかもしれない。いつだって、うつくしい人生への道は、誰にとっても開かれている。それがリアルなのかもしれません。


変わることはたしかに、困難なことも多いかも知れない。誰かのよい話やよい言葉を読んでもなかなか自分の積み重ねてきた人生は変わらないけれど、希望をもって、日々を誠実に、変わりたいという気持ちを忘れないでいたら、光の道は、思わぬ形で現れるかもしれませんよ。

暗くなっているのはあなたの心で、世界や人生に光が消えたということではないのだとおもいます。

とまぁ、思うことを書いてみました。



ぼく自身はつらかったので、心から変わりたいといろいろなものに手を伸ばして、あれでもないこれでもないとしていたのだけど、最後の出会いで人生は変わっていくことになった。

人それぞれに出会いはあると思います。何気ない日々にも出会いはあって、人とだけでなく、ものであったり、場であったり、今はコンテンツと出会って人生が変わることもあるかもしれません。


どこかで深い縁が結ばれている、ものや人と出会うようですね。縁や意味のないものと出会うことは、人生ではあまりないように思います。そのことを感じずらいこともあるかもしれませんが、ぼく自身はすべての出会いによき意味があったと、心のどこかで感じているようです。

「人生に、無駄はない。」と。



だから、日々の出会いに愛と感謝をもっていきたいです。「お会いできてうれしいです。ありがとうございます」「今日よろしくお願いします」、誰との出会いであってもたいせつなもの。

以前のぼくはいろいろと人をみては、思いを巡らせていた。良くない方で。今もそういうところもあるけれど、「出会い」をたいせつにしたい、と心から思えるようになれました。

自分のことながら成長を感じ、うれしくなっています。


この note を読んでくださるあなたとも、きっと縁があったのだと思います。フォローをいただいたり、スキをいただいたり。ひとつひとつが当たり前ではないのだと、心に忘れないようにしておきたいものです。

出会ったことはないけれど、インターネットの場でもこうして、記事を読ませてもらったり、読んでもらったりすることが普通になっていますが、そういう場でも出会いを大切にしたいと思います。


何気ないように思えるささいな接点かもしれませんが、こういう場で出会うことで感じることや考えることがお互いの中にきっとあるとおもいます。

読者さんを大切にこれからは、ことばを紡いでいきたいです。


あたりまえでない、ふつうのことでない、めぐりあわせ。


そういうものを大事にすることから、人生は開けるのかな、とすこし感じだけ最近感じるんです。

人のことを大切にすると、相手からも感謝や愛が返ってくる。そうして、ひとり一人の方と良い関係を築くことができれば、夢の花が咲いたり、相手と一緒に幸せになっていけたり、また良縁が増え人生がいくらにでも、ひらけれいくのだとおもいます。

その経験が、ないのですが、出会いや人を大切に想うようになってからは、日々のかかわりやお互いの間を流れるものが、変わったように感じるからです。


人との縁、縁が遠く、希薄になりがちな世の中ですが、そういう目にはみえない縁の力を信じて、育んでいきたいものです。


今日は書きながらそんなことを思ったので、シェアさせていただきました。


この記事を最後まで、お読みくださったあなたのいちにちが、そして人生が幸運へ導かれ、幸せをかみしめながら生きていかれますように。

心よりお祈りしています。


今日も読んでくださり、ほんとうにありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?