見出し画像

伊勢河崎の移住体感ツアーVol.2

これを読まれる方は少なからず移住に興味を持っている方だと思いますので、さっそく本題に入っていきたいと思います。

8月24日(土)伊勢の河崎で移住体感ツアーってのをやります。例えば、中谷武司協会は河崎にありますが、

伊勢神宮(外宮)まで徒歩15分です!毎日行けます!行かないけど。

近鉄・JRの伊勢市駅、近鉄宇治山田駅まで徒歩10分!それから、

ぎゅうとら(スーパー)
つたや(うどん屋)
プラティニ(パン屋)
のむら(みつだんご・和菓子)
中野紙店(文房具)
離れ(焼き鳥)
華吉(焼き肉・韓国料理)
いしばし(焼き鳥)
・あしべ(お好み焼き)
旭湯(銭湯)
霊泉湯(銭湯)
・虎丸(魚中心居酒屋)

これ全部徒歩10分圏内!

それから、先日ミシュランで三ツ星を取った「こま田」も

徒歩3分くらいや。

郵便局、百五銀行、農協、ろうきん、ファミマ、ローソン。これみんな徒歩10分圏内。

市役所、裁判所、商工会議所、税務署、青色申告会だって徒歩圏内。

自転車があればホームセンターバローも年金事務所も行けます。

そんな便利な町、伊勢市河崎の移住体感ツアーですよ。定員10名ですよ。
さて、河崎とはどんなところか、大まかにはこのようなところです。

伊勢の中でも蔵や古い建物が比較的残っている地域で、実は非常に暮らしやすいのに、伊勢が車社会であることから、駐車の面で難があり、伊勢住民からは意外と選択肢に上がらない地域な上に、古い物件が多く、不動産屋さんにもあまり出てこない。けど、学区は人気の有緝(ゆうしゅう)幼稚園、有緝小学校、倉田山中学で、皇学館高校、伊勢高校、皇学館大学も近いです。

今回、この河崎で暮らす山本さんからのお話も聞くことができます。山本さんは二見にある賓日館の事務局長をしていらっしゃいます。河崎在住です。

河崎での暮らしの話を十分聞いていただけると思います。また、河崎で蔵や古物件を所有してそれを貸し出している地元名士の村田さんや、古物件の改修を何軒もてがけている建築家の高橋さんの話も聞けます。

後半は、河崎で移住してきて店舗をやっている人たちをたずねます。

紬舎
ワックワークス

中谷武司協会

夕方には解散です。交通費は参加者負担、宿泊場所もご自分で手配してください。ちなみに、上記PDFの中にうちがやっている「たらちね」のサイトがリンクされていますが、息子がつくった非常にふざけたサイトとなっていますので、ご容赦ください。なぜか消したはずのサイトがリンクされちゃってました。まいっか。ちなみに8月24日は県営サンアリーナでSEKAI NO OWARIがあるらしく、部屋の予約は埋まっちゃってます(汗)。

さて、本格的に移住を考えていらっしゃる方で、特に自営業、個人事業主の場合、国民健康保険がどれくらいかかるか気になりますね。住民税とか。ここでは、伊勢市の国保料についてお知らせしておきたいと思います。国民健康保険は自治体によって大きく違います。伊勢市の計算方法はこちら。

全国的に国保料の高い地域のランキングはこちら。

これ見て「お!富士市に住もうかな?」って思った人いるんじゃない?「豊田市に住もうかな?」って、思った人もいるんじゃない?確かに、どこもそれなりにいいと思います。豊田も結構山のほうはいいところ多いです。

さて、下記に詳細のPDFファイルも置いておきます。不明な点などありましたら伊勢市にお問合せくださいね!


ありがとうございます。サポートいただいたら嬉しいです。お店でたくさんサトナカ試食してください!