Drawing The Voidの全曲再現ライブ!

2017年発表のEP「Drawing The Void」がサブスク配信開始したところで、こないだの月一パグライブ配信プログラム「月刊パグマル」にて、

「Drawing The Void」の全曲を再現ライブしてみました!

画像1

再現ライブとか聞くと、プライマルがScreamadelica発売から20年後にやったり、ジザメリがPsychocandy、マニックスがThe Holy Bibleの全曲ライブしたりして、過去の作品を生演奏とともに振り返ったり、再評価に繋がったりするのだけど、

自分の場合は、時間と共に置いてけぼりになってしまうこの曲たちをライブを通じて、多くの人に聴いてもらい再評価させてみたいと思ったからです。

発売当時、このEPに収録されている曲たちは、

「当時この曲ライブでやった時、反応最悪だった」
「この曲はもう少しアレンジを工夫したらライブ映えしそうかも」

という自分の反省点や意見があったので、今回の配信のために曲のリアレンジ、ライブでやってきた曲の復習したりして準備してきました。

今回の配信は金曜夜10時という、いつもより遅めの時間で始まり。本番前のSEとしてNext Muddy Motion [tanutanu's Remix]流してからの、ライブ開始〜。

画像3

テーマカラーが青ということあり、青のサイリウム2本用意し、雰囲気を作り上げ、使い捨てサイリウムも使って絵面にアクション加えるかのように、何年振りかに振ちゃいました。(これは配信だから出来る初めての試み!)

5曲目「Drawing The Void」の途中で、音が出ていない(ライン出力不良)というトラブルが発生したけど、配信場所は自分の作業部屋からだし、時間無制限で延滞料金ないからいいやと思い、再度一から全曲再現ライブをやるということになったのだ。(配信中、音出てないよ〜と教えてくれた人がいてありがたかった!)

「Drawing The Void」全曲が終わってからのMCに入って、ここでアンコール(?)として2月の御殿場ライブで反応がとても良かった「Steaming Planet」と新曲「Subliminal Reign」を続けて2曲やって、終了(23時20分ごろ)

最初はあまり人少なくとも、後半あたり(再開して一からライブやったとこ)で視聴者の数が増えてきて、反応ももらえて最終的に良かったなと思いました。ライブで一度もやらなかった曲、リアレンジした曲を全曲やりきったので、次は現場からオーディエンスの目の前でDTVの全曲再現ライブをやりたいよね〜。そうそう、前回から作業部屋でライブ配信していて、撮影カメラが近いからか、視聴者との距離が近く反応が感じ取りやすくなった気がします。MC中に観てくれた人たちとコメント越しで会話できたのは、よりリアル感が増して良かった。いつもの音楽仲間や珍しい人たちも観にきてくれてホント嬉しかった。


ライブの模様はこちらです!まだ観れるよ!

月間パグマル(2020年5月15日)

セットリスト
<Drawing The Void完全再現ライブ>
1.Something In The Air
2.Feathers In The Clouds
3,Next Muddy Motion
4.The Drastic Unreal
5.Drawing The Void
6.Final Ladder

<MC>

7.Streaming Planet
8.Subliminal Reign

画面観ずに、聞き流し程度でも十分楽しめると思いますので、BGMがわり流すだけでもOK!(ただ機材いじっているだけで動きが少ないからね)

それと「Drawing The Void」のサブスク・CDもよろしくね!


観てくれたみんな、ありがとう!

ユウキ(Pugmal Sensor)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?