43Karaage_-_コピー

リクエストは唐揚げ

 気に入ったことはすぐ覚える年頃のチビ子さん。実家で食べたお肉屋さんの唐揚げをいたく気に入り、帰ってきてからも「カラーゲ食べたい」と言うようになった。
 カラーゲ=唐揚げ。ラーと長く伸ばす且つ独特のイントネーションのため、母や夫は「なに?」となるのだけれど、ピンときた。

 他にリクエストするのは、
ホットケーキ、ゼリー、バイキンマンのゼリー(アンパンマンのラムネだけれど、絵柄がバイキンマンのものを食べて以来いつもそう言う)、クッキー食べたい(スナック菓子のこと。クッキーは「ビスケット」)、おいしいジュー(手作りのヨーグルト入りの飲み物)、牛乳、お茶などなど。
 おやつが多い。あとは果物。たまにパンやおにぎり。

 なのでご飯系のリクエストは貴重。出来たものを目の前にしてもお肉もっと食べたいとかはあるんだけれど、唐突な「カラーゲ食べたい」はあまりない。お散歩ついでの「コロッケ食べたい」「肉まん食べたい」はコンビニからの連想だからちょっと違う。
(ついでの覚え書き。リクエストじゃないけれど、ご飯に出たジャガイモを「サラダ」と言ったりする。ポテトサラダをよく作ったから代表)

 あ、他にもあったリクエスト。「焼肉ジュージュー食べたい。」
 肉が好き……。

【献立】
・唐揚げ
鶏もも肉を大き目に切って、唐揚げ粉を軽くまぶして揚げ焼き。子どもには噛みちぎりやすいサイズにカット。青ジソを敷きプチトマトを添えて。

・お味噌汁
ワカメとお揚げのお味噌汁に、卵をポンと入れて。白身が固まって黄身が柔らかいのが好み。

・白ごはん
もち麦入り。匂いにも慣れてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?