見出し画像

三歳の誕生日のお祝い

 元のタイトルはやや恨み節であったので寝かせていた。

 娘の誕生日パーティをした。夫の母&おばあちゃんが家に来たい、と言われて開催。娘も喜ぶだろうし、招こうか迷っていたところだったのでちょうど良かった。そういったことが苦手らしい夫に相談してもらちが明かず、面倒くさがりの私も腰が重かったので本当にちょうど良かったのだ。

 やや恨み節な気持ちなのは、写真がないから。夫のお母さんが少し撮ってはいたのだが、シェアする手立てに腰が重い様子。パソコンを長年使っているのでパソコンスキルはある程度あるだろうと思っていたら、夫のお母さんのパソコンは本当にほぼ閲覧専用であった。だから写真をくださいとしつこく言ったものの入手は困難である。

 おそらくそうなるであろうな、と準備中に撮っておいたのがサラダと、夫のお母さんとおばあちゃんの分の食器である。このあとお椀も追加。メインはたこ焼き。

 今回はたこ焼きパーティだったのだけど、私しか焼けなくて手間取った。夫は一緒に何度かたこ焼きを食べたはずなのに、すっかりやり方を忘れたらしく「出来る人がしないと」と手を出さず、お母さんにも手を出させず、お母さんはおばあちゃんに手を出させずで私が一人てんてこ舞いであった。おばあちゃんはやりたそうだった。
 たこ焼きパーティでは具を変えて焼いたり、穴を余らせてちょっとタコやエビを焼いてみたりして楽しむものと思っていたのだが、そうはできず残念。

 夫たちはたこ焼きを家でするのは大阪の人だけだよと言うけれど、違うと思う。だって田辺聖子さんの本でタカラジェンヌとのたこ焼きパーティのこと読んだもの。夫のお母さんたちと同じ兵庫県の話だ。そして大阪だけど我が家はたこ焼きを焼く家ではなく、単に私個人が食べたくて焼いているだけで、あと、そういう友達がいるだけのことである。

画像1

 ケーキも焼いた。甘すぎないように、クリームを添え、チビ子さんの年齢に合わせイチゴを三つずつ添えた。ケーキもイチゴもクリームもおかわり有り。時間を合わせ焼き立てで食べたので美味しかった。乾燥しないようシロップをうすく塗っている。

 壁を飾りつけたので(前夜私が一人夜なべした)、その前で家族写真を撮りたかったのだが、うまく行かず。膝の悪いおばあちゃんに椅子に座ってもらったらチビ子さんが夫にも椅子に座るようにと言い出す。さらに夫の膝に乗って、真ん中に来てくれないのである。何故か私が真ん中になるという変な構図に…。
 そしてお母さんが撮ろうとするのだが、連続して撮らないのでシャッターチャンスを逃してしまい、夫がイライラしているのがわかった。デジカメの撮り方とフィルムの撮り方だなと見ていて思った。
 夫には急遽仕事が入り時間を気にしているが、いつまでもちゃんとした写真が撮れそうにない。諦めることにした。

画像2

 パーティ中は、はしゃぐばかりで余りたこ焼きを食べなかったチビ子さん。晩ご飯に残りを出したら食べた。そして、明石焼き風にしようと三つ葉を入れたお出汁を自分の分だけ添えていたら、それも飲みたいという。三つ葉ダメだったんじゃないと驚いたが、美味しいと飲んでいた。また大きくなった。

 チビ子さんにとって誕生日パーティは楽しかったようである。ケーキ食べたい、おばあちゃんの家に行こう、ひいおばあちゃんいたねなどその後毎日言っていた。

 よく利用する保育先で、たまたま預けた日が誕生日に近いからとお誕生日を祝う時間をもうけてくれた。皆の前でお話をしたそうで、名前と年と誕生日の話としてケーキを食べたことを話したらしい。そんなことができるようになったことが嬉しかった。年は「二歳」と言ったらしいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?