ムスメ語録

娘の言葉の記録です。

・ヒジャが痛いんだよ。

膝が痛いの意。転んだことを思い出したらしいが、別にいま痛いわけではない。

・チガがいっぱい出たんだよ。

血がいっぱい出たの意。「ガ」がセットで記憶された模様。

・がんばるじょー。

ザ行がジャ行化する。ピザ→ピジャ、どうぞ→どうじょ、など(ちゃんと言えるときもある)。同様にサ行がシャ行になり、タ行がチャ行になることもある。

・いいね天気

日中のこと。夜の対義語として使う。曇りでも雨でも「いいね天気だね」。

・とおくい

遠いこと。「チビ子のおうちは保育園とおくいね」と言われると若干の「ごめんよ」という気持ちが。近くの園に入れず泣いた日をうっすら思い出す~。

・指チュッチュ

指を吸うこと。着替えなどを「いま指チュッチュしたいから」と断られることもある。ここ数ヵ月で急に自ら作り使いだした。

・たたかい

たたかいごっこのこと。またはそこで使用する武器のこと。絵本の剣を指差しては「あ、たたかい!」と言うのを聞くと、子どもらしい使い方だと思う。一時期は「チビ子、○○くんとたたかいしたんだ~!」と保育園の迎えに行くたび聞いた。

・ちょっとだけ子どもだから

何かできないことがあったときや失敗したときに使う。背が伸び、届くところが増え「大きくなったでしょ!」というアピールと共に使いはじめた言い回し。できることが増えたと実感しているらしく、「ほとんどできるけど、さすがにこれはちょっと難しいんだ~」みたいなニュアンスだと感じている。

「自分でやる」から「一人でやる」が増えてきた。もうすぐ4歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?