今日の日記

休みの日は「今日はどこへ行く?」みたいになってきた。起きたばかりで娘が言ってきたり。そして大体「やっぱりピクニックかなぁ!」と自分で返事している。

土曜の保育も増えたので丸1日一緒の時間である休日を少し特別に彩りたくもあり、ゴロゴロしたくもあり、用事を済ませて終わりたくもあり。

イマイチな天気でどこまで行けるかな、とためらう。けっこうな距離の、アジサイが見頃だろう場所を最終目的地とする。体力や天候をみて途中で引き返してもokという計画で。行ったことがない方面なので少し不安。しかし「えぇい、何とかなるわ!」と出発。

知らない道を走りながら、目標より手前で曲がればショッピングモールに行けそうだなと気づく。そのショッピングモールも行ったことがない。しかし途中、途中で交差する通りは見知った通り。不安が減ってきた。だんだん楽しくなってくる。

通りから公園などが見えないかなと走っていたら、神社が見えた。こじんまり。さっとお参り。見えたので寄ってみました、この辺り来るのはじめてなんです、とご挨拶する感じで。

そうして元の通りを走っていたら、信号に引っ掛かった。道を渡る人たちの向かう先に商店街が見えた。にぎわっているけれど混みすぎていない。こちらもそのうち行ってみようと思っていた場所なので、予定変更して商店街へ!

商店街良かった。一往復した。肉屋系のお惣菜屋さんであれこれ買ってみる。お出かけで晩御飯も買えてしまった!と嬉しい。

すると「お腹すいた」と娘が言い出した。買ったものを食べたいらしい。雨の気配もしてきたし、戻ることに。途中大きめの公園を通り、そこで持ってきたおにぎりと共におやつタイムに。

公園で少し遊び、ベンチで焼き鳥を食べた。そうしてまた家路へ。公園を進む。途中雨宿りを兼ねて屋根のあるところで休憩。おにぎりを食べる。雀が足元どころか座っている椅子に乗ってくるほど近くまで来た。嬉しい。

東京に来て感じたのは公園が多いこと。緑道兼公園みたいな場所も。公園は掃除が行き届いていて、雑草もいい感じ。東京さすが、と思います。

そんなこんなで、雨に降られたものの困ることなくお出かけできました。メインのおかずがあるので帰ってからもゆったり。娘の新しい夏物の服にアイロンで名前付けをしたりしました。これで保育園に着ていける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?